ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

  • Game
  • Call of Duty : Modern Warfare

COD:MW 攻略 武器別おすすめアタッチメント紹介:AUG

どうもmotuniです。

最近、ゲームのやりすぎか右手の人差し指が痛いです。ふと思い返すと利き手の人差し指ってめちゃくちゃ酷使されてるなぁと。。ゲームにPC作業にとほぼ一日中人差し指はなにかをクリックしたり押したりしてます。そりゃぁ痛くもなる。

SPONSOR LINK

そんな中ようやくSMGカテゴリのプラチナ迷彩のアンロックが完了しました!ということで、SMGカテゴリの武器攻略記事をがしがし進めていこうかと思います!今回はAUGについてまとめていきたいと思います!

AUG基本スペックについて

AUGはサブマシンガンカテゴリーの武器です。現実世界での一般的な認識では5.56弾(M4などと同じ)を使ったアサルトライフルとして知られていますが、COD:MW内ではマガジン口のカスタムして小口径弾に対応させたAUGとされています。(ゲーム内ではアタッチメントで本来の5.56弾に戻すことが可能)僕もこのゲームでAUGがSMG仕様になることを初めて知りました。

ちなみにAUGは「アーミー・ユニバーサル・ゲヴェアー」の略でオーストリア軍の正式小銃として登録されています。FAMASなどと同じ、マガジンがグリップの後ろにくるプルバップ式を採用しており、発表当時はSFチックな見た目でなかなか話題になったそうです。

威力について

初期状態の9mm弾の威力だと、MP5やBIZONなどと同様にHSを絡めれば2発キルが可能な高威力SMG枠にあたります。(反対に低威力SMGはMP7やP90を差す)4発キルが可能な最大距離もUZIに次ぐ長さでMP5と同等といった仕様です。

とはいえレートは比較的おとなしいので体感的にはちょっとキルまで時間が長い印象。至近距離になるとレート差によって他のSMGに喰われがちです。キルタイムが気になる方はアタッチメントで威力を上げることができる5.56弾の使用をおすすめします。私は基本5.56弾運用です。

射程距離について

「威力について」の項目で触れましたが、SMG中では比較的射程が長い武器です。反動もマイルドなのでコントロールしやすく、ちょっと離れていても弾をまとめて当てていくことが容易です。あえて3倍系スコープを載せ、射程距離を延長させるアタッチメントを盛っての運用もありだと思います。

アイアンサイトについて

アイアンサイトはハーフ型です。通常スキンでフロントサイトに緑の点が打ってあり、形状もスリムなため比較的使いやすいアイアンサイトだと思います。とはいえハーフ型特有の下半分が隠れる問題があるので、手元の視界が遮られてしまうのが嫌な人は小型の等倍サイトなどが無難かと思います。

SPONSOR LINK

レートについて

SMGの中ではおとなしめなレートとなっています。UZIやBIZONよりは早いもののMP5やP90、MP7には劣るといった形。レート別にSMGをランキングするとちょうど真ん中あたりのイメージです。

中レート中反動とかなりバランスをとった性能となっているため、とがった部分がなく強いのか弱いのかよくわからん。といった印象を持つ人も多いと思いますが、逆に考えればアタッチメント次第でいかようにもできるというメリットがあるので弄りがいのある武器だと思います。

SPONSOR LINK

おすすめアタッチメント

おすすめアタッチメント①:近距離での立ち回りを想定したビルド

  • マズル:コンペンセイター
  • バレル:なし
  • レーザー:5mWレーザー
  • サイト:なし
  • ストック:なし
  • アンダーバレル:Marcフォアグリップ
  • 弾薬:5.56 NATO 30ラウンドマガジン
  • グリップ:加工グリップテープ
  • PERK:なし

近距離での戦闘に重きをおいたビルドです。ポイントは5mWレーザーとMarcフォアグリップによる腰うち性能UPでしょうか。至近距離や出会い頭での勝率を上げるため腰うち精度向上に振っています。上記のビルドだと近接の割にはエイム速度に振らない組み合わせですが、SMGということも個人的にはそこまで問題に感じませんでした。気になる方は、マズルを外してストックなどでエイム速度を補っていただければと。

おすすめアタッチメント②:中距離での立ち回りを想定したビルド

  • マズル:コンペンセイター
  • バレル:622mmロングバレル
  • レーザー:タックレーザー
  • サイト:Solozero NVG改良版
  • ストック:なし
  • アンダーバレル:なし
  • 弾薬:5.56 NATO 30ラウンドマガジン
  • グリップ:なし
  • PERK:なし

こちらは中距離での戦闘を想定したビルドです。ロングバレル、コンペンセイターで射程距離を上げつつ、反動も抑えることでSMGのダメージの低さを集弾性でカバーしたビルドです。ARと交戦距離がかぶりがちですが、実際に使ってみると結構いい線いってたので紹介してみました。タックレーザー+SMGのエイム速度でNVGを使うことで近~中での戦闘の際に、HSしやすさが大きく変わっていきます。ぜひお試しあれ。

さいごに

AUGについて簡単ではありますがまとめてみました。いかがでしたでしょうか?
またおすすめアタッチメントにまたNVGが出てますね・・・まぁそれくらい使いやすいということです。下手な3倍載せるなら一択かと。ちなみにサーマルサイトも似た機能を持ちますがこちらはびっくりするくらい使いにくいのでおすすめしません。コントラストが弱いからですかね、、直感的に敵を視認しにくいんです。

冒頭にも書きましたが、個人的な感想としては「AUGは5.56弾運用が基本の武器」といったところです。ロングバレルが複数あったり専用の倍率スコープがあったりと、元がアサルトライフルなだけあって、中距離での運用を視野にいれた武器として用意されている感が強いのでそこに従っての運用をおすすめします。

SPONSOR LINK

THIS PAGE's TAGS

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK