ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

キングダムカム 攻略 序盤の馬装備購入方法 (Kingdom Come: Deliverance)
  • Game
  • Kingdom Come Deliverance

キングダムカム 攻略 序盤の馬装備購入方法 (Kingdom Come: Deliverance)

どうもmotuniです。
平日は会社帰りしかゲームができないので、プレイ時間は多くて2時間といったところ。毎日もっとゲームしたいです(笑)

子供の頃は1日1時間なんて言われながらゲームしていたのを思い出すと、よく1時間で我慢できていたなぁ、、と。退化してるのか(笑)?

SPONSOR LINK

大人なので、仕事に響かない程度にしなきゃですね。最近朝起きれないからなぁ、、

前回に続きキングダムカムの馬についてです。今回は序盤での馬装備の購入法法と装備の種類について紹介できればと思います!馬もいろいろな装備品が用意されてるので、お金に余裕があれば是非買ってみてください。

序盤で馬装備を買うには

序盤で馬装備を買うには

序盤の拠点となるラッタイから最も近いところだとここ↑ノイホフの馬厩です。

ゾラ

ここにいる女性「ゾラ」に話しかけて、馬装備を購入しましょう。

ゾラ

メインクエスト「追跡行」〜「赤髪、危機一髪」の最中は購入できない(店がやっていない)ので注意です。これらのクエストはノイホフが襲撃を受けてすぐのタイミングなので、そこらじゅうで馬厩の従業員がやられていて商売どころじゃない感じです。

最初の馬がもらえるのが「追跡行」の前の「狩るか、狩られるか」です。このクエストの攻略チャートはこちら↑

馬獲得後そのまま「追跡行」に移ります。早速貰った馬でノイホフに急行するわけです。ですので「赤髪、危機一髪」まで一気にクリアしちゃうのが良いかと思います。

馬装備の種類について

馬装備も人と同じくいくつかの部位に別れています。

カパリスン

カパリスン

ゲーム内説明文:
「カパリスンとは埋めに着ける装飾ケープでる。馬の所有者は自らの社会的地位を示し尊敬や崇拝を得るべく、自分だけのきらびやかな馬具を馬につけさせる。二人の騎士が同じカパリスンを付けた馬で登場するのは、きわめて恥ずかしいことである。上流社会での笑いの種になるだろう。」

馬用のマントみたいなものです。カポン 卿 やラジク卿の馬についているやつと同じやつです。説明文にあるように、同じ柄のものを付けるのはご法度みたいなので、なるべく被らないようにした方がよさそう。とはいえ、全く同じのは店に並んでいないような気がするので基本的に気に入ったものを買って問題ないと思います。

この装備は完全に見た目だけのものでステータスには何も影響がありません。

馬勒(うまろく)

馬勒(うまろく)

ゲーム内説明文:
「馬勒とは、馬の頭につけられた革のハーネスのことである。これがあることで馬の動きをより正確に制御することができる。通常の移動時のみならず、馬にまたがっての戦闘や危険な場所からの脱出時にはおもうがままに馬を動かす必要があった。」

読み方は「うまろく」もしくは「ばろく」といいます。馬の顔を覆うように付いている拘束具のようなものですね。こちらはカパリスンと違い、装着することで馬のステータス「勇敢さ」が向上します。「勇敢さ」が高い馬は、危険時(敵が近くにいる場合など)に暴れにくくなり振り落とされる確率が低くなります。ちなみに見た目は変わりません。

蹄鉄(ていてつ)

蹄鉄(ていてつ)

ゲーム内説明文:
「時間に追われる貴族たち。この特別なつくりの蹄鉄を使えば、馬の速歩や駆歩の速度が上昇する」(貴族の蹄鉄の場合)

読み方は「ていてつ」です。馬のひづめに着けてひづめを保護するものですね。こちらはステータス「速さ」が向上します。歩き、走り、それぞれのスピードが上昇します。初期の馬は着けていないので、安いやつでもいいので付けてあげると飛躍的に走るスピードが速くなります。

鞍(くら)

鞍(くら)

ゲーム内説明文:
「馬だけでなく、その乗り手にもフィットする高級鞍。鞍には思いものもあれば軽いものもあるということを知っておくべきであろう。鞍が軽ければ、その分多くの荷物を運ぶことが出来る。」(高級な鞍の場合)

鞍「くら」ですね。「高級な鞍」「貴族の鞍」などの種類があり、さらに「鞍袋」の数の違いで販売価格が変わっています。説明文にもあるように、鞍の重さと鞍袋の数で、馬に預けられるアイテムの積載重量を増やすことができます。ゾラのところでは「貴族の鞍(鞍袋4つ)」がおそらくもっとも積載量を増やすことが出来ます。

馬鎧は未実装

馬鎧は未実装

インベントリには装備したアイテムをはめる枠があり、どこかで手に入れられそうな雰囲気がありますが、未実装のようです。PC版はMODを入れれば入れられるとかなんとか。

SPONSOR LINK

馬厩では馬も買えます

馬を買うのもゾラに言えば購入することができます。しかし、その場でステータスなどを参照することが出来ません。直接馬自体を見に行かなければいけません。

馬厩

ノイホフの場合、買える馬がいるのはこの辺↑

速さや勇敢さなど、今の自分の馬との比較を見ることが出来ます。この比較表の自分の馬のステータスはアイテムによるバフ込みの数字なので注意しましょう。

馬にはランク

馬にはランクがあり、最高ランク5の馬で2k~3kグロッシェンです。基本的には初期の馬よりもステータスが高いので、まずは低めのランクの馬に変えてみるのもありですね。

まとめ

馬装備の購入方法について、いかがでしたでしょうか?べらぼうに高いわけではないので、是非購入してみてはいかがでしょうか。ノイホフ以外にも馬厩はあります。他に2か所あり、扱っている品や馬が違うので、近くに行った際には立ち寄ってみましょう。

馬厩はノイホフの他にウージッツの近くとマホイエドにあります。

ちなみに私の馬はこんな感じ↑
初期馬で、鞍は高級な鞍(鞍袋4つ)、赤いカパリスン、貴族の馬勒、貴族の蹄鉄です。

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK