ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

キングダムカム 攻略 強敵ラント討伐!メインクエ「戦火の洗礼」クリアチャート(Kingdom Come: Deliverance)
  • Game
  • Kingdom Come Deliverance

キングダムカム 攻略 強敵ラント討伐!メインクエ「戦火の洗礼」クリアチャート(Kingdom Come: Deliverance)

どうもmotuniです。
休日はキングダムカム三昧なのですが、なかなか進まない。。丸1日やってもメインクエが2つ進むか進まないかくらい。。結局金策とかスキルのレベル上げとかし始めちゃってなかなか前に進まない。。

昨日は土曜で1日プレイできたのですが、ミラノ式装備一式のカッコよさに惚れてしまい結局1日金策して終わっちゃいました(笑)

SPONSOR LINK

さすがに1日やってストーリーが全く進まないのはペースが遅すぎると気づきまして、慌てて進めたメインクエストが今回紹介する「戦火の洗礼」。なかなか熱い展開でおもしろかったのですが、難易度も高めだったので参考にできるような記事を作れればと思っています。

メインクエスト「戦火の洗礼」の発生条件

メインクエスト「戦火の洗礼」の発生条件

このメインクエストは「追跡行」で起きたノイホフ襲撃事件の犯人捜しの集大成となるクエストです。「追跡行」以降「赤髪、危機一髪」「主の御業は謎めいて」「残り香」「わが友、ティミー」と4つのクエストをこなした先で発生します。

道のりは結構長いです

「追跡行」~「戦火の洗礼」までの道のりは結構長いです。丸1日メインクエストだけこなしていけばなんとかたどり着くくらいのボリューム感。ラッタイから出てマップ上のいろいろな街にいくことになるので、馬での移動がメインとなり、戦闘もたくさんあります。

「戦火の洗礼」までたどり着くころには、戦闘にも慣れ、武器、防具も充実していると思います。が、それでも難易度の高いクエストとなっていますので、下記で紹介するチェックポイント別の攻略方法を参考に強敵「ラント」を討ち取りましょう。

メインクエスト「戦火の洗礼」概要

ノイホフ襲撃事件の黒幕をついに見つけたヘンリー。ラジク卿とタルムバーグのバーナード隊長率いる一隊で、敵の本拠地となるプリビスラディッツを大群で襲撃し、敵の親玉と思われる「ラント」を討ち取るのがこのクエストの最終目標です。

ラジク卿の剣を奪った禿げ頭

この「ラント」は序盤のスカリッツでヘンリーからラジク卿の剣を奪った禿げ頭です。

最後の「ラント」戦に備えてHP残量には注意を

最後の「ラント」戦に備えてHP残量には注意を

大軍同士の戦いとなります。いままでになかった大勢対大勢でもみくちゃになりながら、敵の本拠地に攻め込んでいきます。なかなか熱い展開ですが、常に戦闘状態となり回復ができないのが結構つらい。最終局面で「ラント」と一騎打ちになるので、HP残量や出血状態には気を付けておきましょう。

このクエストのゲームオーバー条件について

このクエストのゲームオーバー条件について

ヘンリーの死亡は当たり前ですが、味方がやられすぎてもゲームオーバーになります。正確に何人やられると終わりなのかはわかりませんが、だいたい敵の数の半数を下回ると終わってしまうような印象。ですので味方がやられないようにサポートしてあげるのが重要となります。

メインクエスト「戦火の洗礼」攻略チャート

いつも通りチェックポイント別に順を追って解説していきます。

攻略チャート①:キャンプに入る入口の橋を確保する

攻略チャート①:キャンプに入る入口の橋を確保する

クエストはムービーから始まります。作成会議っぽいものがあり、どのルートで突入した方がいいかときかれヘンリーが答える内容が流れます。進め方によっては違うルートもありそうな雰囲気ですが、調べたところ特に進め方に関係はなく必ず道が細く橋を渡るルートになるようです。

敵の後ろに回って背中から攻撃すると一方的に敵を倒すことが出来る

味方の兵士たちが隊列を組んで前に進んでいきますので、その横か後ろ当たりにくっついて進んでいきましょう。橋を渡った先に敵が数人いるので、味方と激突したら、敵の後ろに回って背中から攻撃すると一方的に敵を倒すことが出来ると思います。

攻略チャート②:クマン人を倒しながらクマン人のキャンプへ進む。

クマン人を倒しながらクマン人のキャンプへ進む

味方の兵士たち一緒に敵を倒しながら進んでいきます。敵と味方がもみくちゃになって戦うので、しらぬまに後ろに敵がいるなんてことがあるので注意。上にも書きましたが「ラント」戦が控えているのでなるべく被弾は避けましょう。

攻略チャート③:キャンプに到着後、キャンプ内の兵士と指揮官を倒す。

キャンプに到着後、キャンプ内の兵士と指揮官を倒す。

ラジク卿が「馬車をどけろー!」といったらキャンプ到着です。キャンプ内にちょっと固めのクマン兵が多数いますので、味方と一緒に数を減らしていきましょう。

ここで今までと違うのが弓兵の存在です。ラジク卿が「弓兵をどうにかしろー!」といってきます。クエスト目標にも「弓兵を倒す」と出てくると思います。

ここでの弓兵の場所はここ

ここでの弓兵の場所はここ↑

細い階段の上に5人くらいいます。こいつらが結構めんどくさい。。細い道に直線状にいるためまとめて相手が出来ずうまい具合に弓の的になってしまいます。ここでの対策ですが2通りあります。

「無理やり倒す」「無視する」

倒さなくてもクエストは進行します。倒さないと味方の被弾率が上がるだけです。私は最初倒すのにやっきになっていましたが、最終的には無視でクエストを進めました。キャンプに入ったら先陣切って敵歩兵を倒していきとにかくキャンプ内にいる時間を短くすることを徹底。このほうが最終的に残る味方の数が多かったです。

しかし、敵歩兵を倒す時間が長引くとそれだけ味方が矢の雨にさらされるため、被弾が増え味方の数が減っていきます。キャンプでの1戦が終わるといったん味方が集まるのでここでどれくらい残っているか確認しておきましょう。

これくらい残っていると次の教会前での一戦が楽になります

↑これくらい残っていると次の教会前での一戦が楽になります。

攻略チャート④:教会前の敵を一掃する。

教会前の敵を一掃する

キャンプでの戦いを終えると横の坂道をあがり教会前でまた敵の大軍と激突します。ここではかなり硬いクマン兵待ち受けているので、まともに戦わない様に味方と対峙させつつ後ろからつつくような立ち回りで被弾を抑えつつ数を減らしましょう。

弓兵がこちらの射程外から攻撃してきます

ここでも、弓兵がこちらの射程外から攻撃してきます。さっきのキャンプと比べると彼我の距離が近く結構当ててくるので、ここでほっておくとかなりのペースで味方が倒れていってしまいます。敵と味方の歩兵が団子状態になったら、そこから離れて、近距離から確実に弓矢で敵弓兵を倒すのがベストかと思います。

場所はこのへん

↑場所はこのへん。真下から狙っていきます。この距離ならざっくりでも結構あたるのでサクッと倒してしまいましょう。

攻略チャート⑤:敵援軍がくるので倒す。

敵援軍がくるので倒す

ある程度敵を減らすと、味方が破城槌で教会の門を破壊し始めます。この間に下から敵援軍がくるので同じように被弾を抑えつつ数を減らしていきましょう。この時に弓兵を減らせておけないと味方が耐えきれない可能性があるので注意。

攻略チャート⑥:ボス「ラント」戦

ボス「ラント」戦

ヘンリーぶち切れのかっこいいムービーの後、宿敵「ラント」との一騎打ちとなります。

攻略キーワードは「無防備な頭」「パーフェクトブロックからの突き」です。

「パーフェクトブロックからの突き」あえて後手に回り敵の攻撃を誘う

パーフェクトブロックからの突き

パーフェクトブロックからの突きが結構入りました。大したダメージはないのですが、着実にHP削っていく良い手段かと思います。私の場合は「サディスト」のパークを付けていたので、突きの連発で出血させてからはかなり戦いやすくなり、斬撃も通るようになりました。

また、「パーフェクトブロック」からの突きをマスターストライクで返されることはほぼありません。ちまちました戦闘ですが、安全策と言えると思います。

「無防備な頭」兜割で大ダメージ

兜割で大ダメージ

えぇ、見ての通り禿げ頭が光っております。無防備な頭に鉄槌を下してやりましょう。兜による防御値がないも同然なのでそのままダメージが入ります。

といいつつも、斬撃はほとんどブロックされてしまい、下手な1手はマスターストライクを打ち込まれてしまいます。打ち込めるタイミングを見極める必要があります。

上で紹介したように「パーフェクトブロック」からの突きを挟んだ斬撃などは、必ず入るわけではありませんが、ただ斬撃を入れるよりかは良いと思います。

敵が走り寄ってきたタイミングも結構入ります

また、敵が走り寄ってきたタイミングも結構入ります。走り寄ってきて敵の攻撃モーションが始まる寸前に割り込んで斬撃を入れるイメージです。一度走り始めると攻撃する前に構えるモーションが挟まるので出が遅くなり、一撃が通りやすくなります。他の敵でも有効なので、ご参考に。

攻略チャート⑦:「ラント」撃破後ムービーが流れてクエストクリア

撃破後ムービーが流れてクエストクリア

ラントのHPを9割くらい削るとムービーに突入します。ここでもぶち切れのヘンリーを見てたくましくなったなぁ しみじみしちゃいました(笑)

ムービーが終わるとラッタイに強制的に移動します。お気づきかと思いますが、道中の敵の装備などはクエスト中に拾っておかないと回収できません。とはいえ戦闘中なのでゆっくりあさっている暇もないので、金目のものだけひろって馬に移しておきましょう。ちなみに「ラント」の装備は拾えません。

SPONSOR LINK

まとめ

いかがでしたでしょうか「戦火の洗礼」の攻略チャートをまとめてみました。初めての軍vs軍の熱い展開。屍の山を築きながら歩を進める感じはリアリティがありプレイしていて非常に興奮しました。

初めての軍vs軍の熱い展開

弓兵の対処や回復できるタイミングが無いことなど、押さえておきたいポイントはいくつかありましたが、個人的に声を大にして言っておきたいのは、敵の死体からアイテムを回収しておくように。ということです(笑)私はくそ真面目にプレイして、全くアイテムを拾いませんでした、、まぁ後で拾えるだろうなんて思っていた節もありますが、、ぱっと見でも高そうな鎧とかあったので、もったいなかったなぁと。皆さんは忘れずに!よさげな身なりのクマン兵がいたらちょっと拝借して馬に送っておきましょう。

真の黒幕らしき影も

↑真の黒幕らしき影も、、、

 

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK