ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

キングダムカム 攻略 戦闘システムの紹介と役に立つ戦闘Tips5つ(Kingdom Come: Deliverance)
  • Game
  • Kingdom Come Deliverance

キングダムカム 攻略 戦闘システムの紹介と役に立つ戦闘Tips5つ(Kingdom Come: Deliverance)

どうもmotuniです。前回は激ムズロックピックの攻略法&金策についてまとめました。今回は「戦闘」についてまとめていきます。本作の戦闘も例にもれず「リアル」さに力をいれており、アクションというか、戦闘シミュレーターのようなシステムになっています。FPS視点の「フォーオナー」みたいな感じですね。あれをさらに厳密にした感じ?

私自身も戦闘がうまくいかず序盤は結構難儀しました。が、いくつかポイントを押さえておくことでストレスなく戦闘ができることが分かったので、「戦闘システム」のおさらいと合わせて、「役に立つ戦闘Tips」をいくつか紹介していきたいと思います。

SPONSOR LINK

キングダムカムの戦闘システムについて

キングダムカムの戦闘システムについて

キングダムカムの戦闘は、敵と味方お互いに「HP」と「スタミナ」があり、HPを0にすることで勝利。スタミナが0になると行動ができず視界が歪みます。所謂「スタミナ管理」が大事なアクションです。

「攻撃」「防御」にはいくつかのパターンがあります。数はそこまで多くないので覚えて多彩な動きができるようにしておきましょう。下記に序盤で習得できる「攻撃」パターンと「防御」パターンをまとめてみました。(そんなんわかってるわ!という人は読み飛ばしてください。)

キングダムカムの戦闘における攻撃手段

通常攻撃:「突き」

キングダムカムの戦闘における攻撃手段

「突き」は格ゲーでいうところの、弱攻撃みたいなものです。攻撃の出が早く、相手の「斬撃」の前に割り込ませたり、防御後の追撃に使ったりと使用頻度が高い攻撃手段です。しかし、弱攻撃なのでダメージはそこまで入りません。チェーンメイル、プレートメイルを着た敵にはあまりダメージが入りません。が、布系の服しか着ていない敵には「突き」でも十分倒せます。相手が何を装備しているのか見極めながら戦いましょう。

通常攻撃:「斬撃」

通常攻撃:「斬撃」

「斬撃」は5方向から繰り出すことが出来ます。Rスティックで構えの方向を変えてから攻撃することで、上下左右から切り付けることが可能。相手の防御している方向を見極めて、逆から攻撃を仕掛けるイメージで繰り出すとよいでしょう。「突き」にくらべ攻撃力は高いですが、出が遅く、盾持ちの敵だったりするとなかなか攻撃が入りません。ですので、敵がひるんだスキや、「連続攻撃」によりスタミナを減らした後に繰り出す渾身の一撃としてとらえておく良いかと思います。

特殊攻撃:「クリンチ」

特殊攻撃:「クリンチ」

所謂「鍔迫り合い」です。敵に密着すると自動的に「クリンチ」状態になります。筋力ポイントの差で勝率が決まり格上の相手にはほとんど負けてしまいます。「クリンチ」によりダメージが入ることはありませんが、大きくよろけ、スタミナが削れるためそのあとの追撃はかなり効果的です。

特殊攻撃:「連続攻撃」

特殊攻撃:「連続攻撃」

これは、バーナード隊長の戦闘チュートリアルを受ける事で使えるようになる攻撃方法です。タイミングよくかつ複数の方向から「斬撃」を繰り出すことで、相手の防御が間に合わない速度で攻撃を繰り出します。タイミングがシビアで難しいので、上級者向けかもしれません。

特殊攻撃:「フェイント」

特殊攻撃:「フェイント」

「斬撃」をR2ボタン長押しで溜めることができます。溜めて攻撃をちらつかせることで、相手の防御方向を意図的にコントロールし、その方向とは別の方向から攻撃を繰り出すことで、防御が間に合わない攻撃を相手に打ち込みます。上に構えてR2を長押し。そうすると相手も防御しようと上に構えます。(構えない敵もいます。)相手が構える方向を変えたら、即座に下に構えを変えて下から「斬撃」。これがフェイント攻撃です。同じ方向に構えてくれる敵が少ないので、あまり出番がすくないですが、構えてくれればこちらのものです。下から突き上げてやりましょう。

キングダムカムの戦闘における防御手段

防御もあります。キングダムカムの戦闘はこの防御が非常に重要です。防御方法自体は基本的にボタン(L1)押下で防御してくれる簡単なものですが、防御する方向や、防御ボタンを押すタイミングで大きくその防御パフォーマンスが変わってきます。

通常防御

通常防御

通常防御は基本的にL1ボタンを押しっぱなしで発動してくれます。簡単ではありますが、相手の攻撃を受け止めるためスタミナが大きく減ります。ですので、ずっとボタン押しっぱなしで防御しておけばいいというわけではありません。下記の特殊防御をうまく使って相手の守りを崩しましょう。

SPONSOR LINK

特殊防御①:「パーフェクトブロック」

特殊防御①:「パーフェクトブロック」

相手の攻撃の瞬間、中央のアイコンが緑色の盾マークに変わります。このアイコンが出ているうちに防御ボタン(L1)を押下することで、スタミナを消費せずに相手の攻撃を防御することが出来ます。これをコンスタントに出せればスタミナ管理がとても楽になり、戦いやすくなるでしょう。対複数戦は難しいかもしれませんが、1対1はコンスタントに繰り出せるくらいにはしておきましょう。ラッタイで受けられるバーナード隊長の戦闘チュートリアルで練習できます。

特殊防御②:「マスターストライク」

特殊防御②:「マスターストライク」

初期状態ではこの「マスターストライク」は使えません。ラッタイ序盤でのバーナード隊長の戦闘チュートリアルを終えた後、再度隊長に話かけて追加の戦闘技術を学ぶ必要があります。戦闘チュートリアルが終わっている人はいつでも受けられるので早めに受けておきましょう。

繰り出し方は「パーフェクトブロック」と同じタイミングを合わせて防御ボタン(L1)です。しかし、押さなければいけないタイミングは「パーフェクトブロック」と異なります。緑の盾アイコンが出てからでは遅いです。その前、敵が剣を振り上げる瞬間に防御ボタン(L1)を押すことで発動させることが出来ます。成功すると反撃不能のカウンター攻撃を出すことが出来、相手に確実にダメージを入れることが出来ます。ちなみに敵も使ってきます。「マスターストライク」を使ってくる敵はかなり強いので1対1でない場合は逃げた方がいいかもしれません。。

役に立つ戦闘Tips5つ

ここから、チュートリアルで学べる内容以外で私自身がプレイして感じた役に立ちそうな情報をTipsとして紹介していきたいと思います。

役に立つ戦闘Tips①:対複数戦は2人まで。慣れないうちは2人でも逃げるべし。弓兵は突き倒す。

役に立つ戦闘Tips①:対複数戦は2人まで。慣れないうちは2人でも逃げるべし。弓兵は突き倒す。

盗賊退治やファストトラベル中のイベントなどで襲ってくるクマン人などは、基本複数で襲ってきます。3人以上で襲ってくる場合はいったん距離をとりましょう。〇ボタンでロックを解除し、そのまま長押しで走れます。ある程度距離を取ると追いかけてくるのをやめる敵がいるので、2人以下、出来ればタイマンに持ち込んでから戦いましょう。この時、遠方から弓で攻撃してくる敵がいます。この弓を構えている敵は無防備なので、多少のダメージ覚悟で突っ込んでいって突き倒してしまいましょう。

役に立つ戦闘Tips②:相手のスタミナ残量を感じ取り、攻撃を重ねて防御をはがす。

役に立つ戦闘Tips②:相手のスタミナ残量を感じ取り、攻撃を重ねて防御をはがす。

相手の防御が、パーフェクトブロックかどうかはスローモーションになるかならないかで判断できます。スローモーションにならない防御が続いている場合、相手のスタミナは減ってきている証拠です。さらに攻撃を重ねてスタミナを削り、敵の防御をはがしましょう。盾持ちの相手はブロック率が高くスキが少ないので、有効的な戦い方かと思います。

役に立つ戦闘Tips③:未発見時からの戦闘開始は必ず1人葬れる。

役に立つ戦闘Tips③:未発見時からの戦闘開始は必ず1人葬れる。

拠点襲撃時は未発見状態からの戦闘になります。敵は戦闘状態に入るまで、立ち上がったり剣を抜いたりと時間がかかるため、まず1人目はダッシュで接近し、盾や防御態勢に入る前に突き倒してしまいましょう。これで頭数を減らせます。倒せたらすぐにダッシュで距離を取ることを忘れずに。また深追いも避けましょう。敵が自分よりも強敵で1人目も厳しければおそらくそこでの戦闘はまだ早いです。潔く出直しましょう。

役に立つ戦闘Tips④:序盤は剣よりも防具にお金をつぎ込む

役に立つ戦闘Tips④:序盤は剣よりも防具にお金をつぎ込む

RPGでよくありがちな防具よりも剣にお金をつぎ込んじゃうプレイ。私も基本そうですが、このゲームは防具の方が大事だと思います(笑)特に初期状態は紙装甲もいいところです。キングダムカムは装備できる防具のレイヤーが多く、すこしややこしいですが各防具スロットをちゃんと埋めるだけでも硬さに違いが出てきます。頭、腕、胴、足それぞれに「突き耐性」「斬耐性」「打耐性」があります。一桁の部位が無いように、ラッタイの防具屋で装備を整えましょう。

剣は盗賊やクマン兵からいただきましょう。どのみち序盤は敏捷や筋力レベルが低く、必要ポイントに達しない武器が多いので、高価な武器を持っていても意味がありません。

役に立つ戦闘Tips⑤:バーナード隊長にお金を払って経験値をGET

役に立つ戦闘Tips⑤:バーナード隊長にお金を払って経験値をGET

戦闘チュートリアルを一通り終えた後から、バーナード隊長にお金を払うことで戦闘に関わる経験値を得ることが出来ます。これを利用することで戦わずしてレベルアップができます。レベルアップすることで戦闘に関わるパークが取れるので、積極的に利用しましょう。

さいごに

キングダムカムの戦闘システムと、私自身がプレイして気付いた役に立ちそうなTipsをまとめてみました。正直バーナード隊長のチュートリアルは甘々です(笑)バーナード隊長がざるすぎて、チュートリアルでできても実戦でできないことが多いこと。。(フェイントとかあんなあからさまに方向を合わせてくれる敵なんてなかなかいない。。)結局実戦で学ばなければいけないことが多いと感じました。この辺もある意味リアル。。戦いを通じて打開策を模索するのも一つの楽しみ方かと。幸いデスペナが無いので、恐れず色々試してみてください!

上記以外にも戦闘を優位にできるTipsが今後みつかるかもしれませんので都度情報を追加していけたらと思います!

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK