ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

【KCD】キングダムカム デリバランス 攻略 序盤のおすすめ金策4つ
  • Game
  • Kingdom Come Deliverance

キングダムカム デリバランス 攻略 序盤のおすすめ金策4つ(Kingdom Come: Deliverance)

最近は、平日夜はパラディンズ、休日はキングダムカム、息抜きにRisk of Rain2のスケジュール感でプレイしてます。motuniです。

キングダムカムのような重厚なRPGは休日にやりたい派です。平日の会社帰りの短い時間だと没入しづらいので。。リアルさに注力している本作は特に。疲れた体でこういうゲームをプレイするとイライラしたり、ストーリーが頭に入ってこなかったりするので、休日に時間を忘れてゆっくりプレイするのに限りますね!

SPONSOR LINK

ということで、キングダムカムの攻略記事も書いて行きたいと思うのですが、ペースはパラディンズほど早くないと思います。ストーリーはまだ20%も進んでないんじゃないかな、、今回は「序盤の金策」について、おすすめの稼ぎ方などを紹介できればと思います。

クエスト報酬金よりも物を売った方が早い

クエスト報酬金よりも物を売った方が早い

お金を稼ぐことができるタイミングは大きく分けて二つ。クエスト報酬金物を売った時。クエスト報酬金はまとまったお金が入りますが、基本どのクエストも長いのでその道中で得たアイテムを売ることを主軸に置き、報酬金はついでくらいに考えておきましょう。

アイテムを沢山持ち歩けないと思います

序盤は馬すらないので、アイテムを沢山持ち歩けないと思います。重量オーバーの状態だと走れなくなり、重度のオーバーだと歩く速度すら遅くなり、戦闘はおろか移動すらままならないので、売値を見ながら安いものは捨ててしまいましょう。ぶっちゃけアイテム自体は腐るほど入手できるので、思い切って捨ててしまって構いません。序盤のアイテムじゃ大したお金にもなりませんですし。

金策にあたり注意したいポイント①:買い取る店もお金が無尽蔵にあるわけではない

金策にあたり注意したいポイント①

店側もヘンリーと同じように所持金が設定されています。この金額以上に売りつけようとすると、超過した分は払ってもらえず損になってしまいます。超えそうなときはアラートがでるので、この場合は別の店に売るか、1日~2日経った後に再度売りに行きましょう。日が経つと店の所持金が増えていきます。

金策にあたり注意したいポイント②:盗品は盗品マークが消えてから売ろう

金策にあたり注意したいポイント②

盗品マークがついている品を売り、盗品であることがばれると買い取り金額が下がってしまいます。危険を冒してまで盗んだ品なのにもったいないですよね。そういう場合は保管庫に数日預けましょう。日にちの経過で盗品マークが消えます。盗まれたことを本人、その周辺が忘れたorあきらめた的なニュアンスなのでしょう。また盗んだところから遠くなはれたところで売るのもありです。この場合は、遠方のよそ者なら盗品であることがわかるまい、、という意味合いだと思います。

金策は馬を手に入れてからがベター

金策は馬を手に入れてからがベター

馬を手に入れると馬袋にアイテムを収納でき、馬無しの時にくらべると2倍以上のアイテムの持ち運びができる様になります。この状態になってから金策を行った方が良いです。馬がもらえるクエストはメインクエスト「狩るか、狩られるか」です。このクエストは貴族のカポン卿と一緒に狩りに行くクエストなのですが、なかなか面白いオチになっているので、是非プレイしてみてください。このクエストクリア後から自分の馬を持つことができるようになります。

序盤おすすめ金策①:バーナード隊長から受けられる盗賊退治

序盤おすすめ金策①

ラッタイに到着し、バーナード隊長の指揮下に入り、戦闘訓練を受けた後から受注することができます。ラッタイ周辺に盗賊の野営地が見つかったので退治してほしいとの依頼を連続して受けることができます。野営地に行くと3~4人くらいの盗賊がいるので、対複数戦にならない様、弓矢等でけん制しつつ退治しましょう。1回クリアするだけで3~4人分の装備盗賊を狩った証として手に入れられる耳をバーナードに渡すことで追加報酬がもらえます。クエスト報酬金と耳と装備品を売ったお金を足すと1回の受注でだいたい400グロッシェンほどでしょうか。盗賊の装備によるので、多少増減するかもしれません。

序盤おすすめ金策②:鹿、イノシシ狩りで取得した肉を売る

序盤おすすめ金策②

「狩るか、狩られるか」の道中で弓矢がもらえるので、これで狩りを行い肉を売ることでお金に変えることができます。「狩るか、狩られるか」のクエスト終了後もそのエリア周辺は鹿の生息地となっているため、ラッタイから軽く馬を走らせればすぐに狩場に行くことができます。鹿を一頭狩ると40くらいの鹿肉がもらえるので、結構な金額になります。当たり前ですが矢は多めに持っていきましょう。最悪、走って近づいて切り倒すこともできなくはないです(笑)

狩りで得た肉は肉やで売却しましょう。

狩りで得た肉は肉やで売却しましょう。ラッタイであればここ↑に肉やがあります。

序盤おすすめ金策③:深夜徘徊で盗賊もしくはクマン兵を狩る

序盤おすすめ金策③

深夜にファストトラベルでラッタイ周辺を歩いていると「道に転がる死体を~」「怪しい二人組が~」といったエンカウントがあります。大抵盗賊かクマン兵なので、倒して装備品を奪いましょう。日中でもエンカウントしますが、個人的に深夜の方が盗賊などにであうことが多い気がします。パーク「偵察」をとっておくとエンカウント率が上がるので是非取得してから、実施してみてください。

序盤おすすめ金策④:ラッタイの南入り口付近のスカリッツ民から所持品をくすねる

序盤おすすめ金策④

ゲス野郎丸出しですが、夜になると南入り口付近にスカリッツ民が寝ています。彼らから所持品をいただいて売りましょう。正直大したもの持っていないのですが、すりの練習がてらに。。周りを衛兵が徘徊しているのでタイミングを見計らいつつ。また、直前でセーブしておくことを強くおすすめします。粉屋のペシェク宅にて寝る&セーブができます。すりに失敗したらすぐロードしなおしましょう。

まとめ

金策について4つほど紹介しましたが、特に有効なのは①と②ですかね。これを回していれば、2~3000ほどはすぐ溜まると思います。序盤であれば溜まったお金で武器や防具を買いそろえたいですね。別記事で紹介できればと思いますが、序盤は防具に気を使ってあげると格段に戦いやすくなると感じました。

盗賊やクマン人を討伐していると、お金や装備品意外に食料なども手に入れられて一石二鳥ですね。まぁ腐りがちのものが多いのでこまめに食べる必要がありますが、、まだ序盤ですが今のところ食料や回復薬などを買ったことは一度もありません。食料ならすぐ食べちゃえば盗品でも関係ないですからね(笑)

まだ未プレイなのでわかりませんが中盤以降はまた稼ぎ方が変わってくると思うので、都度記事にしていけたらと思います。

駄文お読みいただきありがとうございました!

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK