ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

ゲームに関する個人的な考えについてつらつらと。題して「ゲーマーの私考#0」
  • Game
  • ゲーマーの私考【コラム】

ゲームに関する個人的な考えについてつらつらと。題して「ゲーマーの私考#0」

どうもmotuniです。

2019年4月の始動から「攻略情報」をメインに更新を重ねてきましたが、ちょっと嗜好を変えた記事も更新していけたらなぁと画策しております。。

SPONSOR LINK

ネタ切れとかじゃありま・・・すん。(記事にしにくいタイトル(マイ〇ラ)にはまり中で更新が滞っているのが現実・・・)

攻略記事と並行して、私見を交えたコラム記事を書く

本記事タイトルにある様にゲームに関する個人的な見解をざっくばらんに書いていこうかと思っています。需要とか、アクセスを集めるためとか、そういうのは一切合切取っ払って、ただ私見を書いていく感じです(笑)いわゆるコラムっぽい感じの内容になるのかなぁと想像・・・

ナンバリングしながら、更新していこうかと思うので、シリーズ名も付けてみました。題して「ゲーマーの私考」(title上は長くなるので「ゲ私考」とかにしようかな)。個人的な私見だから「私考」って感じの造語がいいか。と、思って調べたらちゃんと大辞林にありました(笑)

脱没個性。自由に書けるジャンルを作り緩衝材に

なんだか私見を偉そうに語るだけの自己満足コンテンツになっちゃいそうでちょっと心配ですが、こういうのって往年の個人ブログによくありました。「〇〇日記」的なブログタイトルの元、私見全開でなにかを批評したり、感想を語りあったりと。。

「キリ番」とか「あなたは0000人目の訪問者です。ゆっくりしてってね」的なのが流行ってた時代です。

昨今はユーザーファーストの元、Googleの厳しい管理下に置かれるようになったため「ユーザーに有益な情報でなければならない」風潮が強くなりました。どこか没個性な感じがぬぐえません。

情報の精度や鮮度は格段に上がりましたが、皆が一点の正解(検索結果の上位表示)をめがけてコンテンツ作りをするため、検索結果1、2ページに似通った内容の記事がいくつもある状態。

私も収益化を一つの目標にしているので、その一点の正解をめがけて記事を作りこむことがほとんどです。

いろいろと試行錯誤して、上手く検索上位に持っていくことができ、沢山の人に読んでもらえる達成感がある一方、、どうしても他所の内容と似た情報にならざるおえない。。

また、更新頻度などを意識すると、プレイする気の起きないタイトルを無理やりプレイなければならない状況になりがち。。

同一タイトルで複合キーワードを上手く切り替えつつ、長期間記事を更新し続けるのがセオリーですからね。

私自身が飽き性だったり、目移りしやすい性格が故なのかもしれませんが、ゲームくらいはやりたいタイトルをプレイしたいですし。それでゲームプレイがストレスになっていたら本末転倒だと。

SPONSOR LINK

ということで、ネタの無い時の代役として、没個性なブログから脱するため、「motuniのゲームに関する個人的な見解」を記事として公開していこうと思います。

ゲーム初体験はスーパーファミコン

私のゲーム歴は「スーパーファミコン」からです。

初めてゲームに触ったのは小学生の頃。その後「プレイステーション」や「ゲームボーイ」、「セガサターン」「Nintendo64」「ドリームキャスト」「プレイステーション2~4」「XBOX」「PSP」とプレイしたタイトル数に大小あれど一通り触ってきました。

父が新しい物好きだったので、私が頼んで買ってもらうというよりかは、気づくと家にある感じでした。ちなみに初代プレイステーションの初プレイタイトルは「モータートゥーン・グランプリ」。知ってる人いるかな・・・なぜうちの父は「リッジレーサー」でなくてこれを買ってきたのであろうか・・・

プレイステーション本体も、コンポジットケーブルが両端とも赤白黄色になっている初期ロットでした。

小学生の頃から近くにゲーム機が転がっている生活を送っていましたが、高校の3年間は厳しめの学校で寮生活をしていた関係で、そこだけぽっかりとゲームに触っていない時期ができています。

高校時代の3年間ゲームにあまり触ってこれなかったのはゲーマー(自称)としてはなかなか痛い・・・と。

モンスターハンターの爆発的な人気やシリーズ最高傑作と謳われるメタルギアソリッド3、Call of DutyをはじめとしたFPSゲームが台頭し始めてきた時期でして。ここをリアルタイムに過ごせなかったのはちょっと悔やまれます。

まぁ、その反動というべきなのか、大学在学中から社会人になり現在までゲーム漬けでございます。

大学生時代はなぜか大学にプレステやスーパーファミコンなどがあり、ここでかなりの量の旧作を復習。自身が小学生だったころのソフトを大人になってやり直すと、全く違った見方でプレイできるためこれもまた面白いと感じましたね。

社会人になってからは金銭的余裕ができたのがでかく、XBOX、PS3、PS4を中心に手あたり次第にプレイしまくりました。

小学生の頃からいくつのタイトルをプレイしてきたのかはっきりわかりませんが、PSアカウントに記録されているタイトルだけでも約300タイトルとなっています。一個人としてはそこそこ多い方なのではないかなぁと・・・(業界関係者や専門ライターの足元にも及びませんが・・・)

「ゲ私考」気が向いたら読んでみてください

まだ、#1すら書いていないので、どんな雰囲気の記事になるのか私自身もあまりイメージ付きません(笑)

異論がでるような内容になるかもしれませんし、没個性をうたっている割には真新しさのない無難な内容になるかもしれません。。

ほんとに飽き性でして、マニアックな性格でもなく、シリーズものを通してプレイしていなかったり、全クリしていないタイトルが多かったりと、「ゲーマー」を名乗り私見を述べるには少々お粗末な感じですが、ひとまず、なににも縛られずに大好きなゲームについていろいろと思うところを書いていこうと思いますので、暖かい目で見ていただけると助かります。

SPONSOR LINK

THIS PAGE's TAGS

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK