ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

  • Game
  • PALADINS

PALADINS 攻略 IO(イオ)おすすめロードアウト

先日書いた「PALADINS 攻略 IO(イオ)の使用感とおすすめの立ち回り、タレントについて」の続きでございます。

今回はロードアウト用のカード一覧とおすすめのロードアウト。アイテムなどを紹介していきたいと思います。まだ日が経っていないので参考程度にしていただけると助かります。

SPONSOR LINK

リリース直後の取り合いもずいぶんおとなしくなってきたような気がします。キャラ性能的には悪くないと思いますが、めちゃくちゃ強いというわけでもないので、徐々に落ち着いてきてる感じですかね。

IO(イオ)ロードアウト用カードの一覧

スキル「ガーディアンの魂」に紐づいたカード一覧

プロテクター

プロテクター

ルナを中心に30フィート内にいる場合、ムーンライトを毎秒2%回復します。
カードのレベルが1上がる毎に2%ずつ回復量が上昇。 レベル5の時は10%の回復量。

ルナーコネクション

ルナーコネクション

ルナの初回配置時のクールダウンが1.2秒短縮されます。
カードのレベルが1上がる毎に1.2秒ずつ短縮量増加。 レベル5の時は6秒の短縮。
※ルナがやられてからもう一度召喚し直す際のクールダウンが短縮の対象となります。

打ちひしがれし神

打ちひしがれし神

ルナの配置範囲20%拡大します。
カードのレベルが1上がる毎に20%ずつ拡大範囲が増加。 レベル5の時は100%の範囲拡大。
※要するに配置できる距離が延びるということです。

野生の力

野生の力

ルナのHPが200増加します。
カードのレベルが1上がる毎に200ずつ最大HPが増加。 レベル5の時は1000のHP増加。

スキル「ルナーリープ」に紐づいたカード一覧

クレセント

クレセント

最大HPが15%以下になった時、ルナーリープのクールダウンがリセットされます。
カードのレベルが1上がる毎に15%ずつ発動するタイミングが早まります。 レベル5の時は最大HP75%の時発動。

フルムーン

フルムーン

ルナーリープを使用した後3秒間、耐久値100のシールドを獲得します。
カードのレベルが1上がる毎に耐久値が100ずつ増えていきます。 レベル5の時は耐久値500のシールドを獲得。

半月

半月

ルナーリープのクールダウンを0.6秒短縮させます。
カードのレベルが1上がる毎に0.6秒ずつ短縮量が増加。レベル5の時は3.0秒の短縮。

永遠の聖遺物

永遠の聖遺物

ルナーリープを使用後弾薬を2発獲得します。
カードのレベルが1上がる毎に2発ずつ獲得数が増加。レベル5の時は10発の弾薬を獲得

スキル「ムーンライト」に紐づいたカード一覧

信仰の聖所

信仰の聖所

ムーンライトを使用していない間、1秒毎にムーンライトを1%回復します。
カードのレベルが1上がる毎に1%ずつ回復量が増加。レベル5の時は1秒ごとに5%の回復。

信仰回復

信仰回復

ムーンライトを味方にあてるとIO(イオ)本人のHPが10回復します。
カードのレベルが1上がる毎に回復量が10ずつ増加。レベル5の時は50の回復。

敏速の矢

敏速の矢

ムーンライトで回復中の味方の移動速度を8%上昇させます。
カードのレベルが1上がる毎に上昇量が8%ずつ増加。レベル5の時は40%の増加。

魂の矢

魂の矢

ムーンライトを使用し味方を回復するとルナの再配置のクールダウンが0.1秒短縮されます。
カードのレベルが1上がる毎に短縮量が0.1秒ずつ増加。レベル5の時は0.5秒の短縮。

体力や通常武器にかかわる汎用的なカード一覧

スカイウォーカー

スカイウォーカー

ライトボウ使用中、重力が低下し落下速度を50%低下させます。
カードのレベルが1上がる毎に落下速度が10%ずつ低下。レベル5の時は落下速度が90%低下。

セレスティアルボディ

セレスティアルボディ

最大HPが50増加します。
カードのレベルが1上がる毎に最大HPが50ずつ増加。レベル5の時は250の増加。

ムーンウォーク

ムーンウォーク

ムーンライト使用中、重力が低下し落下速度を50%低下させます。
カードのレベルが1上がる毎に落下速度が10%ずつ低下。レベル5の時は落下速度が90%低下。

ムーンライトガーデン

ムーンライトガーデン

ライトボウで攻撃するとムーンライトが2%回復します。
カードのレベルが1上がる毎に回復量が2%ずつ増加。レベル5の時は10%の回復。

SPONSOR LINK

IO(イオ)のおすすめロードアウト

自身の火力を上げるカードがないので、方向性としては「回復力」&「ルナ」を強化する方向か、「ルナリープ」を軸に「スカイウォーカー」などで滞空ビルドにするかの2択かと思います。どちらも試してみましたが、パッドだと滞空ビルドはなかなか難しい。。ので、あんまり面白みがないですがお勧めは「回復力」&「ルナ」を強化するビルドです。一応両方紹介させていただきます。

「回復力」&「ルナ」を強化するビルド

「回復力」&「ルナ」を強化するビルド

  • 信仰回復:レベル5
  • プロテクター:レベル4
  • 魂の矢:レベル3
  • 信仰の聖所:レベル2
  • ルナーコネクション:レベル1

まず、IO(イオ)は自身の回復手段がないため「信仰回復」で味方のへの回復と同時に自分も回復するようにします。そして回復の要となるムーンライトの回復速度を「プロテクター」と「信仰の聖所」でUP。回復量を上げることで途切れさせることなく前線を回復させます。

「魂の矢」はシージの時に重宝します。キャリー時は前線がリアルタイムに変わっていくので、合わせてルナも移動させてあげる必要があります。(タレントはライフリンクを想定)そこで「魂の矢」で移動させる再配置のクールダウンを短縮させ、移動する前線にルナが置いて行かれないようにします。また、ルナはTYRAの火炎びんに弱いので撒かれた際に移動させやすくする狙いもあります。

「ルナーコネクション」はルナがやられた時の保険です。一度やられるとクールダウンがめちゃくちゃ長いので、、

「ルナーリープ」を軸にした滞空ビルド

「ルナーリープ」を軸にした滞空ビルド

  • スカイウォーカー:レベル5
  • フルムーン:レベル5
  • クレセント:レベル3
  • 永遠の聖遺物:レベル1
  • 半月:レベル1

「スカイウォーカー」で滞空しながら攻撃していく、攻撃型のビルドです。ルナーリープを起点にし「フルムーン」でシールドを張りつつ滞空しながら敵と対峙することで、対ダメフラ1対1で勝ち越しを狙うイメージです。「クレセント」も意識しておけば、1回の戦闘で2回ルナーリープを使用することができます。

実際に使用してみましたが、1対1であればなんとかなります。キーボードマウスならもう少し動けそうですが、3次元のエイムはパッドだと厳しい。。まぁ、ダメフラ相手に1対1であらかじめ心の準備ができていれば、勝ち越すことはできます。

↑ちなみに「永遠の聖遺物」をレベル5、「スカイウォーカー」をレベル5にするとこれくらい滞空できます。

IO(イオ)のおすすめアイテム

私は「俊足」+「クロノス」です。「ヘイブン」や「ブラスとシールド」なんかでやられないようにするのもありですが、防御力あげてもやられるときはやられる気がするので、、

おすすめアイテム①:「俊足」

おすすめアイテム①:「俊足」

味方を回復するためには彼我で射線が通る必要があるので、結構動き回らなければなりません。すぐに味方に駆け付けられるように「俊足」で移動速度を上げます。また「ルナーリープ」と絡めることで逃げ足も速くなり、デスが減るかと。

おすすめアイテム②:「クロノス」

おすすめアイテム②:「クロノス」

ルナが撃破された際の初期配置クールダウンやルナーリープなど15秒越えのクールダウンが多いので「クロノス」で回転速度を上げます。取っておいて損はありません。

IO(イオ)立ち回り、おすすめビルドまとめ

前後半にわたってIO(イオ)のスキルやロードアウトなどについて紹介してきました。最後にポイントをまとめて終わりにしたいと思います。

IO(イオ)の良いところ

  • ムーンライトの射程距離が長くピンポイントに味方を回復させることが可能。
  • タレント「ライフリンク」を使うことで、ルナで範囲回復をしつつ、IO(イオ)自身でHPの減った味方をピンポイントで回復することが出来る。
  • 通常攻撃に距離減退が無いので遠距離の牽制にGood。

IO(イオ)のイマイチなところ

  • 攻撃力低め。前に出る立ち回りは難しい。
  • 場外が無いとULTが腐りがち。

IO(イオ)おすすめビルドまとめ

いかがでしたでしょうか?新チャンピオンIO(イオ)について2記事にわたってまとめてみました。リリースされてまだ数日しかたってないので、ここで紹介したもの以外に、使いやすい立ち回り方などが今後見つかるかもしれません。個人的には使っていて楽しいチャンピオンだと思ったので、これからも使っていこうと思ってますので、その時はリライトしていきたいと思います。

新キャラ故にスキンが少ないのが寂しいですね

↑「フェラル」スキンのルナは半分くらい実体化してます(笑)狐感150%UP

新キャラ故にスキンが少ないのが寂しいですね。現状色違いしかないので、今後のイベントに期待したいですね!

SPONSOR LINK

THIS PAGE's TAGS

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK