ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

  • Game
  • PALADINS

PALADINS 攻略 IO(イオ)の使用感とおすすめの立ち回り、タレントについて

この記事は7月2日に初公開された記事「PALADINS 新キャラ【7月17日頃正式リリース予定】IO(イオ)スキルとタレントについて」をリライトしたものです。クローラーの時差の関係で検索結果画面でのタイトルと異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

先日、満を持して公開されたアップデートSUN&MOON。まさかの事態に見舞われ一時はどうなるかと心配になりましたが、現在は支障なくプレイできてます。

SPONSOR LINK

まさかの事態をまとめた記事はこちら↓

今回のアプデで変わったポイント、追加されたものについては、順に取り上げて行きたいと思います。まずはじめはタイトルにあるように新キャラIO(イオ)についてです。使ってみた印象を、踏まえてスキルやタレントについて紹介します。

新キャラIO(イオ)概要

新キャラIO(イオ)概要

公式の説明文によると、破壊された月の女神という設定のようです。おとものルナ(キツネ)と共に治安当局へ立ち向かうとなっているので、レジスタンス側と思われます。

ちなみに、読みをイオと書いているのですが(ゲーム中の和訳も「イオ」)本人は自分のことを「あいおー」って言うんですよね。。どっちなのさ。

YINGに続く美少女系サポートが増えましたね。(セリアは、、うーん)往々にしてヒーラーは女性、少女であったりするものですがこのゲームは変わり者が多い印象。(木人だったり、蛇使いだったり、仮面でロン毛だったり、小鬼だったり、、)モデリングが公開される前のイメージ絵はかなりアクの強いタッチで描かれており、心配な声が上がっていましたがさすがHi-Rez。モデリングの技術はピカイチですね。相変わらずP臭がするものの、立ち絵だけでもよく動きます。

MEAVEに続くケモ耳でしっぽ付き

MEAVEに続くケモ耳でしっぽ付きです。乗馬中のしっぽが思いのほかでかくてびっくり。犬じゃなくて狐です。(リライト前の記事は犬って言ってましたね。すみません。。)しっぽにも当たり判定あるのかな。。あるとしたらヒットボックスでかくないか??

IO(イオ)のスキル一覧

通常攻撃(R2):ライトボウ

通常攻撃(R2):ライトボウ

0.6秒ごとに400のダメージを与える矢を発射する弓状の神器。装弾数は10発。リロードは1.6秒、距離減退無しです。使ってみた印象だと、けん制に使うイメージでしょうか。距離減退が無いので倒し損ねて逃げていくダメフラ当たりを射抜いたり、遠距離系への嫌がらせに使う感じですかね。

真っ向から戦うにはDPS不足なので注意。YINGの通常攻撃に比べるとずいぶんおとなしいです。通常攻撃に対してバフがかけられるタレント・ロードアウトもほぼありません。

なんだか弓もっているキャラ多くないですか?(笑)CASSIEとかSKYEとか、SHA LINとか。あ、でも銃以外といったら他にないのか、、杖のダメージキャラとかいたら面白そう。

特殊スキル(L2):ムーンライト

特殊スキル(L2):ムーンライト

なんかガンダムXのサテライトシステムが思い浮かぶのは私だけ?

照星を味方に合わせることで、0.15秒ごとに135回復します。AIMが必要なので、使い勝手微妙かなぁと思ったのですが、意外にも使い勝手抜群!ちゃんと検証できていませんが、射程距離がめちゃくちゃ長い、もしくは無限なのでかなり離れた味方も瞬時に回復させることが可能。発射から着弾はノータイムなのでAIMして当てるのも苦ではありません。

照星を味方に合わせることで、0.15秒ごとに135回復します。

ムーンライト専用のゲージが存在し、照射するとリアルタイムで減っていき照射していないときに自動でゲージが回復します。結構長持ちするのでばんばん使っていって問題なさそう。ロードアウトでこのゲージの回復速度を上げたりすることができます。

特殊スキル(R1):ガーディアンスピリット

特殊スキル(R1):ガーディアンスピリット

おともの狐「ルナ」を召喚します。召喚されたルナは、IO(イオ)の通常攻撃に合わせて180ダメージの攻撃を対象に行うのと、15秒毎にIO(イオ)が狙っている先の相手をスタンさせます。召喚する際に「コーン」と鳴くのがかわいい。敵のIO(イオ)が召喚したタイミングもこの鳴き声で解ります。HPは4500とフロントラインなみの体力。ロードアウトで底上げもできます。

使ってみた印象としては、回復をこまめに、お世話してあげればかなり働いてくれます。IO(イオ)のムーンライトでルナを回復することも可能なので、味方の回復の傍らちょいちょい回復するようにしてあげてください。

YINGの幻影に比べて大きく目立ちやすいので、前線近くに召喚するとすぐやられてしまいます。初期タレント「ライフリンク」を使って回復を底上げする場合はどうしてもフロントラインの近くにルナを展開しなければならないため注意。スタン攻撃しに突っ込んだ瞬間も当たり判定はあるようなので、そのまま戻ってこないこともままあったりします(汗)

SPONSOR LINK

特殊スキル(L1):ルナリープ

特殊スキル(L1):ルナリープ

回避スキルです。発動した場から後ろに大きく飛びます。デフォルトだと飛ぶだけですが、ロードアウトで飛んだ後に簡易シールドを付与したり、弾を追加したりできます。また、空中でライトボウの射撃やムーンライトを行うことで落下速度を落とすことができるロードアウトもあったりします。リライト前の記事では空中に受けると書いたのですが、実際は浮くというよりもふわっと落下するようになる程度でした。

フランクに追われたときの緊急回避に使いやすいですね。後ろに大きく飛ぶことを意識して飛びたい方向と逆を向いてから発動することで、高所への移動手段にもなります。

ULT(△):排除

ULT(△):はじまり

直線状にいる敵を捕まえそのまま壁に当たるまで直進していく狐の顔の形をした波動を放つULT。壁に当たるまで直進します。場外へ持っていくこともできます。TORVARDのULTに似た感じですかね。サポートには珍しい攻撃的なULTですね。

使ってみた印象としては、思ったより当たり判定が狭く感じました。でっかい狐の顔が飛んでくのですが、◇←ほぼこの形なので、意外とあたらない。。うまく複数を巻き込みたいところですが、直線状に重なったタイミングを慎重に狙っていかないといけない印象を持ちました。

IO(イオ)のタレント一覧

ライフリンク

ライフリンク

ルナが1秒間にHP300の回復を行うようになります。視覚的にもわかりやすくルナの周りに緑の円ができるので使いやすいです。味方も意識した入る様になります。

このタレントはポイント制圧時に重宝しますね。これに合わせてムーンライトをフロントラインに照射しておけばかなり硬くなります。IO(イオ)自身も回復対象です。逆にIO(イオ)は自身の回復手段がこれだけとなるので慣れないうちはこのタレントを使っておくといいと思います。

女神の祝福

女神の祝福

ムーンライトで回復した味方に15%ダメージ軽減バフがかかります。あまり使えていないので使用感を語るまでいけてないのですが、数回つかった印象だと「?」でした。。使われた側がどんな感じなのかまだ未確認なので、なんともいえませんが、あんまり効果がでているように感じなかった、、

いけにえ

いけにえ

リリース発表前から物議を醸していた、死にそうになると自動でルナが犠牲になり、自分は回復するタレント。なかなかひどい女神様ですね(笑)

あ、やられるかも。と思った瞬間場所が入れ替わっています。「ルナ」が召喚されていないと発動しないので注意。IO(イオ)のHPが200を下回ると発動するので、入れ替わってすぐムーンライトで「ルナ」を回復してあげればワンチャン助けることも可能。また、「ルナ」がもともといた位置に飛ばされるので、前線に「ルナ」がいた場合、結局入れ替わった先でやられたりします(苦笑)

ロードアウトについては後編へ。一旦まとめ

まだ解禁されて1日しかたっておらず使い込んだとはいいがたいので、また違った見方が出てくると思います。一旦ファーストインプレッションを経てといった感じでまとめさせていただきます。

立ち回り:攻撃能力が低いので回復に専念する立ち回りがよさそう。

立ち回り:攻撃能力が低いので回復に専念する立ち回りがよさそう。

通常攻撃のライトボウがそこまで強くないので、おとなしく後ろで回復に専念しておいた方がよさそう。敵への攻撃は「ルナ」にまかせて、「ルナ」と味方をムーンライトでとにかく回復し続ける立ち回りが無難かと思います。

こう書くと特徴のない感じに見えますが、タレント「ライフリンク」を使っておけば攻撃と範囲回復両方を「ルナ」が行ってくれます。これが強みです。

ある程度の役割を「ルナ」が担ってくれるので自身は回復だけに専念でき、少し離れたフランクを遠隔から回復してあげたり、やられそうになって前線から離脱してもある程度の回復は「ルナ」によって保障されるので崩されにくいメリットがあります。また、回復が射程に縛られないのもいいですね。

おすすめタレント:「ライフリンク」

おすすめタレント:「ライフリンク」

「ルナ」が回復もやってくれるようになるので前線が安定するようになります。他のタレントも魅力的ですが、IO(イオ)自身の回復手段がないこともあり、慣れない初心者はこちらが無難かと思います。

上でも書きましたが自立して回復してくれて、HPもそこそこ多いのでIO(イオ)本人がそこにいなくても前線の回復を行ってくれるのは大きいです。前線とは別の場所で回復スポットを展開できると考えると結構大きなメリットかと思います。

最後に

最後に

いかがでしたでしょうか?SUN&MOONの新キャラIO(イオ)のスキルや立ち回り方についてまとめさせていただきました。偉そうなこと書いてますが半日程度しか触っていないので、正直これがベストとはいいきれないです。。立ち回り方やおすすめのタレントについては別解があれば重ねてリライトしていければと思います。後半はロードアウトについてまとめていきたいと思いますのでご興味のある方は是非。

SPONSOR LINK

THIS PAGE's TAGS

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK