ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

ゴーストリコン ブレイクポイント リアルさ全振り設定「ダブルエクストリーム(命名)」のススメ
  • Game
  • GHOST RECON BREAKPOINT

ゴーストリコン ブレイクポイント リアルさ全振り設定「ダブルエクストリーム(命名)」のススメ

どうもmotuniです。

皆さん「ゴースト」ライフはいかがお過ごしでしょうか。Twitter界隈ではバグによる面白画像がたくさん出回っておりますが、まぁシリーズ経験者から見たらいつものことというか、恒例というか・・・(笑)武器のロードが間に合わなくて肘がかわいくなるのはもはやゴーストリコン名物ですね。今回もちょいちょい見せてくれます。もはやなつかしさすら感じる。。

SPONSOR LINK

さてはて、今回はゴーストリコンブレイクポイントの新しい「楽しみ方」を見つけたので、是非皆さんにも試していただきたいと思い記事にまとめてみました。

その名も「ダブルエクストリーム」。極限状態をできるだけリアルに再現。

発売日当日からプレイしている本作ですが、とりあえずノーマルに楽しもうと思い、基本デフォルトの設定で8時間ほどプレイしておりました。しかし、どうも刺激が足りない。。

ダブルエクストリーム

ドローンでざっくり索敵&隠密行動をしつつ、多少見つかってもごり押しOKな感じ。まぁ、万人向けを考えたら妥当な難易度ですが、もう少し緊張感がほしいなぁ・・・と思い、まずは難易度を「エクストリーム」に。

しかし、難易度を「エクストリーム」にしても何かが足りない。。十二分に難易度は上がるのですが、なんかただ難しいだけで、没入感が足りない。。

エクストリーム

そこで思いついたのが「HUDを消す」ということ。設定画面を眺めていたらなんとちゃんと用意されているじゃないですが、HUD設定にも「エクストリーム」とかかれたプリセットが!

さっそく難易度「エクストリーム」、HUDプリセット「エクストリーム」でプレイしてみたところ。没入感MAX!

HUDプリセット「エクストリーム」にすると字幕がでなくなったり、アイテムボックスの箇所が完全にわからなくなったりするので多少設定の調整が必要ですが、この、難易度「エクストリーム」+HUDプリセット「エクストリーム」、非常におすすめです。長いので「ダブルエクストリーム」と名前を付けてみました。

「ダブルエクストリーム」によるHUDがまったくない世界はリアルそのもの。

ダブルエクストリーム

ミニマップなんてそんな便利なものありません。毎回パッドを押して地図を開きながら目的地まで行きましょう。

ミニマップなんてそんな便利なものありません

敵へのマーキングもできないので、ドローンで人数の把握をし、おおよその位置を想像しながら隠密行動しなければなりません。

エクストリーム

難易度「エクストリーム」なので見つかればほぼ確実な死が訪れます。全力で逃げましょう。スタミナゲージなんてものはないので、主人公の足のもつれや息遣いに気を付けながら走らなければなりません。

マガジンの残弾も表示されなくなり

マガジンの残弾も表示されなくなり、HPゲージもなくなるので、感じるしかありません。総残弾もリュックの中を開かないとわからないリアル仕様。

一番びっくりしたのが、いままで気づかなかった細かい音にすごく敏感になったということ。いままでどんだけHUD(主にミニマップ)をながめてプレイしていたのかよくわかります。豚の鳴き声が敵の声に聞こえて咄嗟に匍匐擬態しちゃうくらい緊張感高まります。

いやぁ、さすがに縛りプレイすぎるか・・・と思いながらプレイしてみたのですが、ドはまりしました。

次項から設定内容の詳細を説明していきます。

「ダブルエクストリーム」設定方法

設定画面をスクショにしました。この設定と同じようにしていだくもよし、これをベースに自分にあった設定に変えるのもよしです。

設定画面

設定画面

設定画面

設定画面

設定画面

設定画面

設定画面

「ダブルエクストリーム」設定手順

①ガイドモードを「オフ」に

説明にもありますが、ブレイクポイント推薦の設定です。クエスト目標にピンが立たないので、情報を頼りに周辺を探索するひと手間が増えますが、リアルにより近いプレイイングをすることができます。

②難易度を「エクストリーム」に

エクストリーム

極限状態をつくるために。そもそも銃弾なんて1発あたったら致命傷ですからね。これもよりリアルに近づけるための設定です。といいつつ、下げてもいいと思います。HUDが消せれば没入感は得られますので。あと、ストーリー後半で無理ゲーになる可能性もありますからね。その辺はいつでも変えられる特性を生かしてリニアに対応していく必要があると思います。

③HUDプリセットを「エクストリーム」に

エクストリーム

まずはプリセットで設定すべてを一括で変更しましょう。おもにHUD関連が「なし」になります。「HUD表示なし」の設定もあります。最終的に同じ設定なればどちらでもよいのです。

④字幕を「ダイナミック」に

ダイナミック

なぜかHUDプリセットを「エクストリーム」にすると字幕が「なし」に設定されてしまうので、ここは「ダイナミック」に変更しておきましょう。

⑤HUD表示:警告を「なし」に

なし

HUDプリセット「エクストリーム」のデフォルトは「ダイナミック」になっています。どうせならこれも消してしまいましょう。グレネードの爆発範囲などが表示されなくなります。

⑥HUD表示:アイテムを「ダイナミック」に

ダイナミック

ここは悩みました。HUDプリセット「エクストリーム」のデフォルトは「なし」になっています。アイテムボックスの場所が完全にわからなくなり、敵のドロップ品の有無もわからなくなります。死体の周りをうろついて拾えばいいのですが、ここまで消してしまうと頑張った見返りすら碌にもらえない。。といった状況に。

アイテムボックス自体が背景にかなり溶け込んでいるのでわかりずらいくストレスだったのでここは表示されるようにしました。

⑦HUD表示:通知を「ダイナミック」に

ここもHUDプリセット「エクストリーム」のデフォルトから変更した項目です。クエスト完了時に「MISSION COMPLETE」的な表示が出なくなるのですが、ちょっと味気なかったので。ここも⑥と同様に達成感醸成のために、オンにしました。

SPONSOR LINK

注意:快適さはゼロ。難易度は臨機応変に。

まぁ、お気づきかと思いますが快適性のかの字もありません。道中の敵の強さと索敵しながらの移動になるので、目的の地まで移動にリアル時間で1時間を要したりします。無理ゲーに片足突っ込んだ設定なので、それを理解したうえでプレイしてくださいね。

私は今のところ

私は今のところ積んではいませんが、結構ギリギリなラインです。こりゃぁ終盤は難易度下げざるおえないかなぁ・・・とちょっと思い始めてます。特に敵歩兵にドローンがセットになり始めると厄介。クラス「パンサー」の「クローキングスプレー」(一定時間ドローンから見つからなくなるスプレー)を使いつつ上手く立ち回る必要があります。

まぁ、いつでも簡単に難易度が変えられる利点を生かして、その辺は固持せず臨機応変に対応していきたいかなぁと。HUDさえ消せれば没入感はかなり高まりますので、難易度自体はそこまでこだわらなくても良いかと思います。

さいごに

さいごに

「こいつ、マゾだろ。」って思ったそこのあなた。だまされたと思ってやってみてください。(あんまりマゾの自覚がない筆者でも楽しめてるので)前作もそうですが、HUDや難易度まわりの設定が柔軟に変更できるのは、このシリーズの良い所ですね。

この設定でのプレイはまだまだ序盤なので、もう少しプレイしてみるとまた見方が変わるかもしれませんが、ひとつのスルメタイトルとして、のんびりプレイしていこうと思います。プレイ日記でもつけようかなぁとちょっと画策しつつ。。

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK