ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

モンハンワールド アイスボーン 攻略記事まとめ(ゆる攻略)【2019年10月6日更新】
  • Game
  • モンハンワールド:アイスボーン

モンハンワールド アイスボーン 攻略記事まとめ(ゆる攻略)【2019年10月11日更新】

このページの更新履歴
2019年10月11日:追加DLCモンスター「ラージャン」討伐Tips
2019年10月6日:本記事初公開

どうもmotuniです。

モンハンワールド アイスボーンの記事も増えてきましたので、記事一覧ページを作ってみました。

SPONSOR LINK

各記事のタイトルにあるように「ゆる攻略」ですので、最高効率や最強装備を紹介するというよりかは、いちプレイヤーのいち傾向として読んでいただけるとありがたいです。

こういうプレイヤーもいるんだなぁくらいの感じで流してくれるとちょうどいいです(笑)なるべく間違った情報などは載せない様に、かつ、間違えがあればちょいちょい直しているのですが、完璧かといわれると何とも言えない・・・

ひとまず「武器別おすすめ装備&操作方法」、「モンスター討伐Tips」、「お役立ち情報」の3つに分けてまとめてあります。今後も更新していく予定なので変更の可能性ありです。

武器別おすすめ装備&操作方法

ガンランス

アイスボーンで追加された新モーション

アイスボーンで新しく追加された「起爆竜杭」の使い方についてまとめた記事です。黒く小さい物体がモンスターにくっつくので「はなくそ」なんて呼ばれてるみたいですね(笑)

片手剣

アイスボーンで追加された新モーション

アイスボーンで新しく追加された新「ジャストラッシュ」の使い方についてまとめた記事です。使い勝手の面では微妙な新モーションですが、大ダウン時に与えられる火力はピカイチなので、使えるようになっておいて損はないです。

おすすめ装備

片手剣のおすすめ装備を2つ紹介しています。ナルガの「真・業物」をつかったビルドと、キノコと会心率100%を両立させたビルドです。どちらもキノコがつくので、片手剣初心者にもおすすめ。

ハンマー

アイスボーンで追加された新モーション

アイスボーンで新しく追加された「回転飛びつき攻撃」の使い方についてまとめた記事です。坂道が無くてもぐるぐるアタックができるようになりました(笑)手数の多さも相まって属性ビルドも視野にはいった今作のハンマー。可能性が無限大です。

おすすめスキル

ハンマーに載せたいおすすめスキルをまとめてみました。本当はおすすめ装備を早く記事にしたいのですが、まだに詰められておらず。。ハンマー初心者の方向けの情報ですかね。できればのせておきたいスキルを列挙しています。

チャージアックス

アイスボーンで追加された新モーション

アイスボーンで新しく追加された「斧強化」の使い方についてまとめた記事です。ワールドでは属性開放切りが猛威を振るっていましたが、今作アイスボーンではこの「斧強化」をつかった立ち回りが火力増につながるようです。

SPONSOR LINK

モンスター討伐Tips

追加DLCモンスター「ラージャン」討伐Tips

アイスボーン初のDLCモンスター「ラージャン」の討伐Tipsをまとめた記事です。どの攻撃も出が早くスキのないモンスター。冷静にスキのある攻撃モーションを見極めて、ちくちくとダメージを差し込んでいきましょう。状態異常などは無いので、純粋にグーで殴りあうタイプのモンスターです。

ラスボス「アン・イシュワルダ」討伐Tips

アイスボーンのラスボスである「アン・イシュワルダ」の討伐Tipsをまとめた記事です。高い体高に、強力なブレス、高い耐久値のザ・ラスボスってかんじのモンスター。でかさ故にモーションはゆっくりなので、防御を積んで、攻撃をしっかり見極めて回避すればそこまで難しくないはず。

特殊個体「悉くを滅ぼすネルギガンテ」討伐Tips

マスターランク100で正式に登場する「悉くを滅ぼすネルギガンテ」の討伐Tipsです。早い、痛い、硬いで、なかなかの強敵です。救難で入ったりすると阿鼻叫喚(笑)ポイントは「横から攻撃」です。

歴戦王「ナナ・テスカトリ」討伐Tips

この記事はアイスボーン発売前に書いた記事です。ヘルファイアの回避策を中心にまとめてあります。

お役立ち情報、その他

「導きの地」の解析方法、特殊痕跡の集め方

複雑な仕様となっている「導きの地」について、解析の進め方や特殊痕跡の集め方を中心にまとめてあります。レベルが下がる仕様になっている面は賛否両論ありますね。今後修正されるのでしょうか?

調査ポイントを効率的に集める方法

この記事はアイスボーン発売前に書いた記事です。「龍結晶の地」で効率的に調査ポイントを収集する方法をまとめました。アイスボーンに対応した、効率的な収集方法もゆくゆくはまとめていきたいと思っています。

珠集め専用クエ「我がなはヴォルガノス」Tips

この記事はアイスボーン発売前に書いた記事です。「落とし物」を拾うことで1度のクエストで20以上の珠を拾うことができる、ワールド終盤に開催されたイベントクエストについてまとめてみました。

最後に

現在MR140ほどで、おおよそのコンテンツは触りましたが、高レアの珠などが全然集められていないので今後は歴戦古龍を周回する形でプレイしていこうと考えています。

歴戦古龍の周回に役立つ情報などをまとめるのもありですね。あと、痕跡集めの方法なども。。噂によるとキリンストーカーよりも高効率で歴戦古龍の痕跡集めができる方法があるようなので、その辺もおいおい記事にできればと思っております。

間違っている箇所などがあればtwitterのDMもしくはお問い合わせフォームなどでご指摘いただけると大変助かります。

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK