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Author:motuni
モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 弓で歴戦王ナナ討伐!極悪ヘルフレアの回避策【MHWI】
モンハンワールド:アイスボーン発売まで2週間を切りました!復帰のためのリハビリもそろそろ詰めていかないと、出だしで躓いてしまいそうで怖いです(笑)
モンハンワールド:アイスボーンの発売日は
- PS4版:2019年9月6日
- PC版:2020年1月
です。それぞれ発売日の0:00からプレイできると思われます。まだ予約していない方は是非!って、これを書きながら予約するのを忘れていたことに気付きました。家に帰ったら予約しよう。。
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今回は、「歴戦王ナナ・テスカトリ」を弓を使ってソロで倒したので、討伐のために役立ちそうな情報をまとめていきたいと思います。歴戦王はすべて弓を使ってソロで倒したので、順にまとめていけたらと思っています!
歴戦王ナナ・テスカトリ ソロ討伐時の装備について
弱点属性は氷です。テオと違って水は通りにくいです。龍属性でまといを削るのも戦法の一つですが、かなり時間がかかりそうなので私は氷弓で討伐しました。討伐時の装備はこんな感じ。
ソロ討伐時の装備一覧
- レイ=ファーンライク:【氷結珠】
- クシャナアンクβ:【体力珠】×3
- オーグメイルβ:【体術珠】【氷結珠】
- クシャナハトゥーβ:【強弓珠】
- ダマスクコイルβ:【耐火珠】×3
- クシャナベイルβ:【体術珠】
- 体術の護石
- 転身の装衣
- 体力の装衣
ソロ討伐時の発動スキル一覧
- 体術:レベル5
- 氷属性攻撃強化:レベル4
- 体力増強:レベル3
- 火耐性:レベル3
- スタミナ急速回復:レベル2
- 回避性能:レベル2
- 回避距離UP:レベル2
- 集中:レベル1
- 弓溜段階開放:レベル1
今後の歴戦王討伐記事でも突っ込まれる可能性があるので初めに弁明しておきますと、弓使いのくせに散弾珠を持っていなく、、なくても何とかなるでしょ精神で弓使ってます。あと基本防御寄りのスキル構成になっているので討伐タイムは長めです。初回は30分近くかかりました。慣れた今でも15分はかかります。
ポイントはクシャ装備3種で発動する「風圧完全無効」です。スリップ&特大ダメージの爆発を一連の流れで繰り出す「ヘルフレア」から逃れるためには必須です。もどり玉を使ってキャンプに逃げ込む方法や、閃光弾をつかって誘発させて回避する方法がありますが、どのみち咆哮、風圧どちらかを完全に防げないと間に合わない可能性があります。安定したクリアを目指すならとりあえず「風圧完全無効」もしくは「風圧耐性Lv5」を付けておきましょう。
おまけ:弓特有のスキル「体術Lv5」+「回避距離Lv2~3」でステップ回避力UP
私の弓装備は基本「体術Lv5」+「回避距離Lv2~3」が付いてます。張り付きつつ避けるをコンセプトに近距離を維持する立ち回りです。「回避距離UP」の好みは分かれると思いますし、ナナ討伐に必須というわけではありません。距離が伸びたCSを上手く使って頭の横を常に取り続ける感じでパシャパシャしてます。
ちなみに「回避距離Lv3」で近距離を維持するのであれば、カメラ感度は「とても速い」がおすすめ。エイム時も「とても速い」でプレイしてます。デフォルトの感度だととてもじゃないですが、頭をとらえ続けるのが難しいので調整が必要かと思います。
ミスればほぼ即死の「ヘルフレア」回避方法について
咆哮、風圧で動けないところに、高ダメスリップ+小爆発ポイントが点々設置され、最後に即死大爆発。という他のモンスターには無い極悪コンボ「ヘルフレア」。初見殺しともいえる回避難度を誇ります。この「ヘルフレア」の回避は事前の準備や対策が必須です。
「ヘルフレア」回避の基本チャート
①:後ろ足で立っての咆哮は危険。即距離をとる
↑この咆哮があったら、即距離をとりましょう。
②:回転しながらジャンプしたらヘルフレア確定
↑軽く空に飛んだあとナナを中心に風圧が来ます。
③:風圧が来ると同時に地面に火が立つのでよけながら円の外へ
↑風圧の範囲内は所々青い火が立ちます。ここは小爆発が起きるので近づかない様に。
④:円の外に出れさえすれば安全。最後に大ダメージの爆発があるのでそれまでに外へ出ましょう
↑範囲の切れ目が解りづらいですが、地面の青い火の有無で確認しましょう。
「ヘルフレア」回避率UPのための対策
上で説明した「ヘルフレア」回避方法に合わせて、検討したいアイテムを使った対策がいくつかあります。
- 閃光弾による「ヘルフレア」誘発(あらかじめ遠くに逃げて閃光弾を当てることで誘発、安全回避できます。)
- 発動後速攻でもどり玉を使ってキャンプへ逃亡(咆哮もしくは風圧で間に合わない可能性あり)
- 転身装衣を使って爆発を回避(スリップダメージは普通に食らう。間に合わない可能性あり)
- 発動後速攻で秘薬を飲みスリップダメージを回復(間に合わない可能性あり)
- 体力の装衣を使って最大HP底上げ(間に合わない可能性あり)
お気づきかもしれませんが割と間に合わないです(笑)一番安全なのは遠くから閃光弾で誘発させちゃうのが楽です。耐性を持っており、3~4回で閃光弾が効かなくなるので気を付けてください。ナナの寝床は、ド中心で「ヘルフレア」されると逃げ場がないので、ステージ端に行った際に閃光を使えるようにしておくと安定します。
体力の装衣や転身の装衣を使った回避方法もありますが、「ヘルフレア」を発動されてから着るのでは間に合わない可能性があります。怪しくなったらあらかじめ着ておきましょう。秘薬、もどり玉は「風圧耐性無効」などがついており初動のスタックが短くできていれば安定しますが、そうでないのであればこちらも間に合わない可能性大です。
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テオが来たら見つかってから「もどり玉」
途中でテオが乱入してきます。例のごとくナナとは縄張り争いをしないので、お互いにダメージを与えあうことはありません。そのまま戦うのは無謀なので逃げましょう。
最も簡単な方法はテオと戦闘状態になってからもどり玉でキャンプに戻る方法です。一度戦闘状態にする必要があるので、攻撃を食らわない程度に近寄るか攻撃するかして敵対状態になりましょう。マップに表示されているアイコンが赤目になったらOKです。即もどり玉で戻りましょう。
テオは「戦闘状態」→「未発見状態」になると、すぐにマップから姿を消します。「立ち去りそうです」のアナウンスがあればほぼ安全。ナナのところに戻って戦闘を再開して問題ありません。
さいごに:「ヘルフレア」さえ安定回避できれば、歴戦王最弱?
一通り歴戦王をソロ討伐してきましたが「ヘルフレア」さえ安定回避できればナナは歴戦王最弱な気がします。テオもそんなに強くないですが、、「ヘルフレア」以外の攻撃力はテオに劣るので、「ヘルフレア」さえ気を付けていればそのうち倒せます(笑)特に弓の場合は距離をとりつつの攻撃もできるので、、
弱点部位が頭と尻尾で2つあるのも大きいですね。テオは頭だけなので、常に頭付近にいなければならないですが、ナナは尻尾でも十分攻撃が通るので、真後ろもしくは斜め後ろあたりが安定して立ち回れます。翼もテオに比べると小さく斜め後ろからでも頭に打ち込みやすい特性があります。しかし、尻尾を振って殴ってくる攻撃はテオ版と比べると倍くらい射程があるので、これだけ気を付けておきましょう。
最弱といえど「他の歴戦王と比べて楽」程度なので、油断は禁物です。溜め大ブレスや空中からのブレスは結構痛いですし。火耐性をどこまで積めるかも重要ですね。「ヘルフレア」は避けられるけど倒せないという方は、耐性を見直してみるのもありかもしれません。耐火珠を積んだり、野菜定食で属性耐性UPをすれば40近くまで上げられると思います。ここまでくれば安定討伐ができるでしょう。
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