ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

キングダムカム 攻略記事まとめ【2019年8月6日更新】
  • Game
  • Kingdom Come Deliverance

キングダムカム 攻略記事まとめ【2019年8月12日更新】

どうもmotuniです。
PS4版のキングダムカムが発売して、約1ヶ月弱といったところでしょうか。PS4版 発売日からプレイしつつ、攻略記事やレビュー記事を書いてきました。

なんだかんだでそこそこ溜まってきたのでパラディンズと同じく書いた攻略記事をまとめた記事を書こうかと。おかげさまでパラディンズの方はまとめ記事が上手くは機能してくれており繁盛しております。キングダムカムのプレイ自体はこれからも続けていく予定なので、適時更新していく予定です。DLCもありますしね。

SPONSOR LINK

キングダムカムの記事を分類すると、「ゲーム全体のレビュー」「お役立ち情報」「クエスト攻略チャート」の3つに分かれます。まだまだ攻略サイトとは言えない数ですが、スルメゲーとして長くプレイしつつ、コンスタントに記事を更新していこうと思いますので、宜しくお願いします!

ゲーム全体のレビュー

発売日の次の日に書いたレビュー記事です。リアルのボヘミア王国を体験できる濃いRPGです。蛇足ですがレビュー記事の中ではかなり好評をいただき、弊サイト内ページ比でアクセス数も多い記事でございます。

お役立ち情報

ゲーム内であまり語られない隠れた要素や、円滑にストーリーを進める方法などをまとめた記事たちです。

序盤のおすすめ金策4つ

メインクエスト「目覚め」以降から本格的な金策を行うことができます。「ロックピック」に「スリ」をベースにした盗品売買や、盗賊を倒して装備品を売りさばいて荒稼ぎしたりといろいろな稼ぎ方があります。

すすめはバーナード隊長から受けられる盗賊(クマン兵)討伐クエストですかね。そのほかにも3つほど紹介しているので、ご参考にしていただけたらと思います。

ロックピック攻略法

他のゲームでも似たようなロックピックシステムがありますが、本作のそれは群を抜いて難しいと評判です。PC版はマウスとボタンなので比較的簡単なようですが、PS4版は2つのアナログスティックを微調整が必要となり、ゲーム上の難易度が「簡単」でも初見ではクリアが難しいほどとなっています。

裏技的なものはありませんが、すこしでも簡単にできる方法をいくつか紹介していますので、参考にしていただけたらと思います。

戦闘に関わるTips5つ

戦闘もリアルなキングダムカム・デリバランス。近年よく見られる直感的な操作でお手軽戦闘が楽しめるそれとは違い、リアリティあるもっさり感と、情け容赦ない敵の強AIによりかなり難易度の高い戦闘システムとなっています。

戦闘を優位に進めることができるTips紹介や、わかりにくい戦闘システムについて改めて解説していたりするので、戦闘でお悩みの方は参考にしていただけたらと思います。

おすすめパーク10選

キングダムカム・デリバランスの唯一といっていい成長要素「パーク」についてまとめています。よくよく見なおしてみると、「能力パーク」と「戦闘パーク」と「スキルパーク」とで分ける必要あるのだろうか、、別にいいけど。。

中盤の段階でまとめた記事なので、高レベルなパークは含まれていませんが、便利だと思った「パーク」を10個ほど紹介しています。序盤でおすすめのパークだと思って参考にしていただけたらと幸いです。

個人的なベストパークは「吟遊詩人」です。理由は分かりますね。えぇ。

馬装備購入方法

馬もいろいろ装備したり、買い替えたりできます。他所さまであまり紹介されていない要素だったので、簡単ですが馬装備の買える場所や、買えるアイテムの効能などをまとめてみました。

カパリスンなどは安く手に入るので、手軽に着飾れておすすめです。その他、飛躍的に走るスピードを上げられる蹄鉄など。少しお金に余裕があれば是非購入を検討してみてください。ラッタイからの近所だとノイホフに馬装備を売買してくれる女性「ゾラ」がいます。

SPONSOR LINK

クエスト攻略チャート

初めから順にクエストを追うのではなく、特に難易度が高かったり、シナリオ全体で重要となるクエストをピックアップして、攻略チャートをまとめています。

アクティビティ「ラッタイ闘技会」の攻略チャート

序盤で開放される割にはやたら難易度が高いアクティビティです(笑)3人から2本先取しなければならないので、計6試合するわけですが、長い。。。結構疲れます。

優勝するために抑えておきたいポイントやおすすめのパークなどを紹介させていただきました。

メインクエスト「狩るか、狩られるか」の攻略チャート

最初の馬がもらえるメインクエスト「狩るか、狩られるか」の攻略チャートです。憎めないカポン卿との狩りデートです。まさかの展開&カポン卿のドジっ子具合で私は笑ってしまいました。

厳密にいうと馬はこのクエストをクリアした後にもらえる形ですね。金策には欠かせない馬。序盤で手に入れてその後の金策を捗らせましょう!

メインクエスト「戦火の洗礼」の攻略チャート

初めての軍vs軍の大規模な戦闘を味わえるメインクエスト「戦火の洗礼」の攻略チャートです。初めてのボスらしいボス「ラント」の討伐もあります。「ラント」戦初見時に感じた第一印象は「頭大丈夫?」でした(笑)無防備もなにも、一撃で沈みそうなくらい頭ががら空き、、一撃では沈みませんが、ダメージが通りやすい部位です。狙っていきましょう。

熱い展開ですが、難易度もそこそこ高いのでクリアのために抑えておきたいポイントを中心に解説しています。このゲームの弓兵って強キャラなんじゃなかろうか。痛いし、出血するし、、

最後に

項目数、ページ数を比べると大手攻略サイトには手も足も出ませんが、実際にプレイして私自身が感じたこと、先入観無しでプレイした結果たどり着いた答えをまとめていますので、大手さんとはまた違った解釈の部分が多いかもしれません。基本的に攻略サイトは見ずにプレイしております。

「そんなの非効率だ」とか「本当はこっちの方が良い」的な情報もあるかもしれません。しかし、逆もあります。大手攻略サイトにはない情報が少なからずあるはずです。。。

とかなんとか、偉そうなこと書きましたが、大手さんの情報量と比べたら下の下ですので、大手の次いでに参考程度に眺めていっていただけるだけでも嬉しいです!

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK