ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

キングダムカム 攻略 ラッタイ闘技大会で優勝するための方法
  • Game
  • Kingdom Come Deliverance

キングダムカム 攻略 「ラッタイ闘技会」で優勝するための方法

どうもmotuniです。
今回はラッタイのラッタイ闘技会で優勝するための攻略法をまとめていきます!

ラッタイ到着後すぐに開放されるアクティビティですが高難易度です。序盤で挑戦してコテンパンにやられた人も多いかと。私も序盤でボコボコにやられ、つい最近、ようやく攻略できたくちです。

SPONSOR LINK

ラッタイ闘技会の流れを踏まえつつ、抑えておいたほうが良いポイントおすすめのパークなどをメインに紹介していきます。

アクティビティ「ラッタイ闘技会」概要

ラッタイ城中庭で定期的に開かれる、ラッタイ闘技会です。テレーザに連れられラッタイに到着後、数日立つとアクティビティの受付が開始されます。

「ラッタイ闘技会」の開始方法

「ラッタイ闘技会」の開始方法

↑定期的に開催されており、開催日の前日に上記のようなアナウンスがながれます。

このアナウンスが流れたら次の日の

↑このアナウンスが流れたら次の日の九時以降に中庭で座っている彼に話しかけましょう。参加費60グロッシェンを払う必要があります。負けると戻ってきません。

「ラッタイ闘技会」の報酬について

この大会に優勝するとハヌシュ卿から報酬をもらえるのですが、事前に粉屋のペシェクに賭けを持ちかけておけばさらに稼ぐことができます。

優勝するとハヌシュ卿からは400グロッシェン貰えます

↑優勝するとハヌシュ卿からは400グロッシェン貰えます

粉屋のペシェクは「ラッタイ闘技会」のアナウンスの後話しかけると、大会の賭けについて話しかける選択肢が追加されるので、選択すると100グロッシェンを満額として掛け金を指定することが可能。

粉屋のペシェク

↑ちなみに100グロッシェン掛けて優勝すると5倍の500グロッシェン貰えます。ハヌシュ卿から貰える報酬と合わせると900グロッシェンと結構な額を稼ぐことができますね。

「ラッタイ闘技会」のルール

キングダムカム 攻略 ラッタイラッタイ闘技会で優勝するための方法

3人の挑戦者と試合を行います。3試合とも勝つことができれば晴れて優勝です。1試合2本先取制となっていますので同じ相手を2度倒さなければなりません。ストレート勝ちできない場合は最大3本の戦闘を行います。

毎回武器が変わります

また、毎回武器が変わります。ラッタイ闘技会受付時にどの武器で戦うか聞かれますが、初戦の武器を指定できるだけで、次の戦闘はランダムで別の武器種となります。ですので、他の武器にもなれておけると、戦いやすくなると思います。

「ラッタイ闘技会」攻略に抑えておきたいポイント

ポイント①:マスターストライクは必須

マスターストライクは必須

バーナード隊長に稽古をつけてもらうことで使用できるようになるマスターストライク。これは必須です。

タイミングを合わせて防御することでカウンター攻撃を確実に当てることができる技ですが、これがないと3試合目はかなり厳しいです。

最終試合となる3試合目の相手は「●●」固定で、マスターストライクで返してくる確率が異様に高いです。通常攻撃が通らないかつ、マスターストライク自体が痛いという厳しい相手なので、こちらもマスターストライクでダメージを与える必要があります。

ポイント②:敵に先制攻撃させる

敵に先制攻撃させる

SPONSOR LINK

攻撃を防御で受け、そこから返す形でダメージを与えていきましょう。1試合目はパーフェクトブロックからの突きが有効です。2試合目以降は上に書いたとおりマスターストライクが基本となります。基本は先に振らせてそれをガード→反撃が安定します。

そのへんの盗賊やクマン兵にくらべマスターストライクを放ってくる確率が3試合とも高いので、無駄な先制攻撃は極力控えたほうが被ダメを減らせます。

ポイント③:クリンチからの追撃を常に警戒

クリンチからの追撃を常に警戒

クリンチ自体にダメージはありませんが、視界が大きくゆれて敵を見失うことが多くなります。その死角から連続攻撃をもらうと一気に体力を削られ窮地となるため、敵の攻撃が来ないか注意しましょう。

目暗でもいいので防御ボタン押しといてもいいくらいです。クリンチで、画面が揺れてる最中はパーフェクトブロックできない時間が存在するため、スタミナが切れそうなところでのクリンチは要注意です。

ちなみに2試合目以降はなかなかクリンチで勝てないのでこちらから狙うのは不利かと思います。

ポイント④:敵が走って間合いに入ってきたらマスターストライクチャンス

敵が走って間合いに入ってきたらマスターストライクチャンス

これは3試合目でかなり有効でした。彼我の距離を開けると、敵は走って間合いを詰めてきます。そして、詰めたあと一撃を放ってくる確率が高いです。これに合わせて防御ボタンを早めに入れることかできれば安定してマスターストライクできるように。

もしくは詰めきった瞬間に突くのもありです。相手の斬撃に割り込めればしっかりダメージを入れられます。しかしこちらは失敗するとがっつり攻撃を受けてしまうので上級者向けです。

ポイント⑤:出血させてしまえばほぼ勝ち確

出血させてしまえばほぼ勝ち確

出血させてしまえばほぼ勝ち確定です。相手のHPは徐々に減っていくので、無理せず立ち回りましょう。

要検証ではありますが、出血によるHPの減退はゲージに反映されないようです。しかし裏では減っているらしく、敵HP50%の状態から一撃入れると急に降参したりします。

「ラッタイ闘技会」で有用なおすすめパーク

「都会人」

都会人

ラッタイ内である中庭は「都会人」の発動条件となり、基本ステータスである、筋力、敏捷さ、体力、話術が+1されます。中でも筋力と体力を上がるのが大きいですね。クリンチの成功率やマスターストライク時のダメージを左右します。他のクエストでも発動条件下での戦闘が多いので、ラッタイ闘技会関係なくおすすめのパークですね。

「地元の英雄」

地元の英雄

こちらも「都会人」と同様にある条件下で基本ステータスを+1してくれるパークです。条件は「評判が良いか」です。よっぽど荒いプレイをしてなければラッタイでの評価はいいと思うので、おすすめです。

ちなみに条件が逆になる「轟く悪名」もあるので、評判が悪ければこちらを選んでおきましょう。

「流血鬼」と「サディスト」

サディスト

「流血鬼」は攻撃した相手の出血率を上げてくれるパークです。上で紹介した通り出血させることが重要なので必須ですね。序盤で開放できるパークなので忘れずにとっておきましょう。

「サディスト」も出血にかかわるパークです。こちらは相手が出血するとこちらの筋力が1上がるパークです。出現後の戦闘をスムーズに進めることができます。

まとめ

「ラッタイ闘技会」攻略にあたって抑えておきたいポイントは5つです。

  • マスターストライクは必須
  • 基本先制攻撃させてからのカウンター
  • クリンチからの追撃は要注意
  • 走り寄りからの一撃率高し。マスターストライクを狙う
  • 出血させてしまえばこちらのもの。無理せずじわじわダメージを与えよう

おすすめパークは4つです。

  • 都市部にいることが条件となり、筋力、体力が上昇する「都会人」
  • 評判がいい地域にいることが条件となり、筋力、体力が上昇する「地元の英雄」
  • 攻撃した相手の出血率を上げる「流血鬼」
  • 相手が出血すると筋力が上昇する「サディスト」

ラッタイでのアクティビティ「ラッタイ闘技会」を攻略方法をまとめてみました。
いろいろ書きましたが1人目で苦戦するようであればレベルが足りてません。おとなしくレベリングしてから挑みましょう。個人的には2人目が倒せれば3人目も行けると思います。2人目からはマスターストライクを狙って出すことが必要になるためです。

これをいってしまうと本末転倒ではありますが、結構レベル上げて挑まないとしんどいです(笑)メインクエ「戦火の洗礼」でラントを倒せるくらいであれば、問題なく優勝できるでしょう。アクティビティですので、時間制限もなく、失敗してもまた開催されるため、60グロッシェンが痛くなければ様子見程度に挑戦するのもありですね。

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK