ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

PALADINS 攻略 STRIX(ストリクス)使用感とおすすめの立ち回り、タレントについて
  • Game
  • PALADINS

PALADINS 攻略 STRIX(ストリクス)使用感とおすすめの立ち回り、タレントについて

どうもmotuniです。なかなか書けなかったダメージチャンピオンの攻略記事ですが、ようやくSTRIX(ストリクス)が使えるようになってきたのでまとめてみたいと思います。

ランクマは問題無いですがカジュアルだとVIVIAN(ビビアン)で必ず1枠埋まるので、何も考えずにダメージを即ピックすると、フロントラインもしくはサポートが欠けたりするんですよね、、

SPONSOR LINK

STRIX(ストリクス)概要

STRIX(ストリクス)概要

公式の説明文によると軍に長く属し、カモフラージュとステルスの熟練者みたいです。SKYEと同様に一定時間ステルス状態になれます。

レジスタンスの鎮静のため前線に再度送られるとあるので、一度引退した身のようです。結構な歳なのでしょうか。気難しい感じかと思いきや、穏やかで落ち着いたプロとのこと。

他がひと癖ふた癖あるやつが多いからか、彼の概要文はかなりまともな感じになってます(笑)ちょっと見た目は怪しい人ですが中身はいい人みたいです。

STRIX(ストリクス)の特徴

STRIX(ストリクス)の特徴

なんと言っても彼の特徴はスナイパーライフル。ADSによるスコープの覗き込みが可能で精密に遠距離射撃が可能、1発1200ダメージとたいていのダメフラサポを2発で仕留めることができます。

近距離も疎かにならないよう、連射の効くセミオートハンドガンを持っています。メインのスナイパーライフルとスキルセットごと切り替える仕様になっており、通常のチャンピオンよりも多くのスキル、武器を使用することができます。

近距離用のハンドガンがあるといえど、至近距離まで近寄られたフランクなどに撃ち勝つのは至難の業です。そんなとき用の回避スキルも用意されてます。一定時間ステルスになり、敵から見えなくなります。SKYEのそれとにていますが、近くによっても見えなかったり、透過時間がリアルタイムに消費するゲージ形式だったり細かい部分で異なります。

STRIX(ストリクス)のスキル一覧

通常攻撃①(R2):タロンライフル

通常攻撃①(R2):タロンライフル

いわゆるスナイパーライフル。胴で1200ダメージ、ヘッドショットで1800ダメージ単発威力では全チャンピオン中トップの通常攻撃です。KINESSAと同様にスコープがついており、スコープを除いているときとそうでないときとで精度が大きく変わります。腰うちでは至近距離でも明後日の方向に飛んでいくので注意。

デフォルトの装弾数は5発。リロードはそこそこ時間かかるので、しっかり当てていきましょう。

他のFPSと同様にクイックショットを使った凸スナな立ち回りも可能ですがスコープを完全にのぞき込んでからでないと精度がでないので注意。

通常攻撃②(R2):サイドアーム

通常攻撃②(R2):サイドアーム

名前そのまんまです。1発220ダメージのセミオートハンドガン。リコイルアニメーションが独特ですね。ルガーを模しているのかな?連射感覚は0.14秒と短く、指が許す限りの連射が可能。うまく当てられればなかなかのDPSを誇ります。

デフォルトの装弾数は10発なので、全弾あててようやくダメフラサポを1キルといったところ。故に装弾数が足りずに返り討ちになんてことが多いような気がします。ロードアウトで装弾数を上げられるカードがあるので、それで補いましょう。

通常スキル①(L2):スコープ(タロンライフル時)

こちらもそのまんまです。倍率は3倍くらいかなぁと。KINESSAのそれと違いチャージ不要でFPSゲームによくあるスナイパーライフルのスコープをイメージしていただければと思います。

タロンライフルのくだりでも書きましたが、スコープをしっかりのぞき込んでから撃つようにしましょう。でないと射撃制度がめちゃくちゃ悪くなります。クイックショットする際は、覗き終えるまでの間隔を意識しておいた方がいいと思います。ちなみにのぞき込むまでの時間は0.2秒です。

通常スキル②(L2):フレア(サイドアーム時)

通常スキル②(L2):フレア(サイドアーム時)

フレアを打ち、フレアを中心にした範囲内の敵を発見状態にするスキル。できるだけ真上に打つことで地形に阻まれることなく効果を発揮させることが可能です。持続時間は7秒。地面に落ちても効果は消えませんが、敵にあたると消滅してしまいます。

特殊スキル(L1):ステルス

特殊スキル(L1):ステルス

透過状態になり、発動中敵から視認されなくなります。SKYEのそれとは違い、ゲージ式を取っておりステルスを使用している時間、ゲージが減少し続けゼロになると解除されます。このゲージは時間で回復し、長くて7秒の連続使用ができます。透過中に通常スキルや500ダメージ以上被弾しても解除されてしまうので、注意。SKYEよりも解除される条件が厳しいです。その分敵の近くによっても姿が映りません。

特殊スキル(R1):クイックスイッチ

特殊スキル(R1):クイックスイッチ

タロンライフルとサイドアームを切り替えます。クールダウンは無く何度も瞬時に切り替えることが可能。切り替えに若干時間がかかるので、咄嗟に切り替えて使いたい人はロードアウトに切り替え時間を短縮するカードがあるのでそこで補いたい。

ULT(△):フラッシュバン

ULT(△):フラッシュバン

こちらも読んで字のごとく、前方にフラッシュバンを投げて敵の視界を妨害します。完全に画面が白くなり何も視認することができなくなります。効果時間は3秒。直接当てると150のダメージを当て得られますが、スズメの涙。。交戦状態で投げ入れるのが最も効果的な使い方かと思います。

SPONSOR LINK

STRIX(ストリクス)のタレント一覧

夜行性

夜行性

ステルスのゲージ減少速度が50%遅くなります。ロードアウトでステルス時の移動速度などを上げればステルスを軸にした疑似フランク的な動きも可能です。STRIXは比較的移動アビリティが乏しいので、このタレントで底上げもありですね。

不正な使用

不正な使用

フレアの発射速度が100上昇し、ダメージが300%上昇、クールタイムが10秒減少します。しかし、索敵効果がなくなり、完全に武器としてしようする形になります。このフレアを敵に直撃させることで800ダメージ+燃焼ダメージ(2秒間で40ダメージを10回)与えることが可能計1200ダメージとまさかの高火力武器に。発射速度が上昇するとありますが、弾速が遅いのは変わりないので、当てるにはちょっと慣れが必要です。

クラックショット

クラックショット

タロンライフルを当てた敵に対して4秒間サイドアームのダメージが20%上昇します。凸スナしたい人はこれでしょう。初段でタロンライフルを確実に当てすばやくサイドアームに切り替え追撃できるとものすごいスピードで敵を葬ることができます。タロンライフル→サイドアームの流れに慣れている人以外は死にタレントなってしまうので、上級者向けかと思います。

ロードアウトやアイテムなどは後編へ。ひとまずまとめ

立ち回り:フレアを不正に使用して総ダメージ力の底上げか、タロンライフルとサイドアームの連携でキルを稼ぐか。

タレントによって立ち回りが大きく変わってくると思います。「不正な使用」を使うのであればダメージをなるべく多く稼げるよう中距離から攻撃し続けるスタイルに。フレアが使えないので裏に回り込まれない様に注意したいですね。
もしくは、「不正な使用」と装弾数を底上げした「サイドアーム」+「ステルス」で疑似フランクてきな動きもできます。「サイドアーム」だけでは心配な火力を「不正な使用」verのフレアで底上げし、至近距離でのタイマン性能を向上。ステルスで近寄り、ステルスで離脱できれば、フランクストリクスの出来上がりです。

「クラックショット」であれば凸砂よろしく凸ストリクスとして1対1でキルを稼げるよう集団から離れたところで交戦できるように動く必要があります。

おすすめタレント:初心者は「夜行性」、慣れたら「不正な使用」か「クラックショット」。

STRIX(ストリクス)初心者は「夜行性」

ステルスが使用できる時間が長くなるので、敵から逃げやすくなり生存率が高くなります。まだ慣れない初心者はこちらで立ち回りを学びましょう。基本はタロンライフルを軸にした立ち回りとなるため、彼我の距離感が大事。感覚をつかむまでは「夜行性」が無難化と。

しかし、ゆくゆくは「夜行性」以外を使いたいところ、「不正な使用」「クラックショット」ともに与ダメ力がかなり上がるのでこれらを使えた方がベストです。

とにかくダメージ数を稼ぎたい人は「不正な使用」

とにかくダメージ数を稼ぎたい人は「不正な使用」

中央集団の後方でフロントラインの陰からタロンライフルや「不正な使用」によって強化されたフレアで攻撃することでダメージ数を稼ぐことができます。他にダメージチャンピオンが味方にいないときはこの立ち回りが良いかと思います。でないと中央集団がじり貧になるので。

凸砂やるぜ!という方は「クラックショット」

凸砂やるぜ!という方は「クラックショット」

タロンライフルを中近距離で決めつつ、距離を詰めながらサイドアームで刈り取る凸砂をやりたい方はこちら。稀にめちゃくちゃ上手い凸ストリクスがいますが気づいてからデスまでが短い(笑)瞬殺されます。。ステルスも持っているので距離が詰めやすく、初弾のタロンライフルさえコンスタントにあてられればかなり暴れられるセットだと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?孤高のスナイパーSTRIX(ストリクス)のスキルやタレントについて説明させていただきました。
初のダメージチャンピオンの攻略記事でしたが正直ちょっと不安です。実はダメージチャンピオン苦手で、、的外れなこと書いてないか心配なので、ここおかしいとかあればTwitterとかで連絡いただけたらと(苦笑)

後編はSTRIX(ストリクス)のロードアウトについてまとめていこうと思うのですが、現時点でまだしっくりくる組み合わせが見つかっていないので少し先になるかもしれません。もしおすすめなんかがあればこちらも教えていただけると嬉しいです!(他力本願)

SPONSOR LINK

THIS PAGE's TAGS

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK