ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

  • Game
  • モンハンワールド:アイスボーン

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 「悉くを滅ぼすネルギガンテ」討伐Tips6選

どうもmotuniです。

先日初めて、PS4にて「ブログ見ました!」というメッセージをいただきました。PSNアカウントをブログに載せているのを見て覚えていていただいたようです。

SPONSOR LINK

その方はモンハンではなくパラディンズの記事を見たとのことでしたが、こうやって覚えていてもらえると嬉しいですね。

さてはて、今回はモンハンワールドの看板モンスター「ネルギガンテ」の特殊個体「悉くを滅ぼすネルギガンテ」の討伐Tipsをいくつか紹介していきたいと思います。

①:弱点属性は龍、次点で雷。

弱点属性は龍

通常個体は雷が弱点でしたが、「悉くを滅ぼすネルギガンテ」は龍がもっとも効く属性となっております。

しかし、龍属性武器は「悉くを滅ぼすネルギガンテ」を倒さないとまともなものが手に入らないのが現状。ということで初回は次点の雷属性の武器で挑むのが良いかと思います。

イビルジョーの武器などありますが、このためだけに作るのもちょっともったいない・・・「悉くを滅ぼすネルギガンテ」を倒したらそちらに変更するはめになりますし・・・ジンオウガやキリン武器あたりで雷ビルドを作って討伐に向かうのがベストかと思います。

②:安定する防御力は850以上(剣士の場合)

安定する防御力は850以上

剣士の場合、防御力は850以上あると安定するかと思います。(すみません。遠距離武器はまだ討伐したことないのでわからないです・・・)

800前半の防御力だと被弾後の起き攻め(計2回の被弾)で乙る可能が高くなります。700台だと2発は耐えられないかと。低い場合は装備強化や食事などで補ってから挑むのが安定するかと思います。

900オーバーの防御力があれば、結構余裕が生まれます。3発くらいは耐えられるかな?油断は禁物ですが。

③:正面に立っての攻撃は厳禁。常に横から前足を狙って

正面に立っての攻撃は厳禁

「悉くを滅ぼすネルギガンテ」(通常個体もそうですが)は前方に当たり判定のある攻撃を多用してきます。

大剣やハンマーなどの攻撃モーションが遅い武器は特に被弾が増えるので、横からの攻撃を意識して立ち回りましょう。

後ろもしくは尻尾への攻撃も正面からに比べればましではありますが、、後ろに立つとすぐに出の速い振りむき攻撃が来るのでこれまた、モーションの遅い武器にはつらい。

横から攻撃していると背中で突進してきたり、翼を跳ね上げて攻撃してきますが、どちらも動作後に若干隙が生まれます。ここを狙って追撃していくと、被弾せずに立ち回ることができます。

また、腕は常に弱点部位となっています。太くて長く白い棘が目印。ここを破壊するとダウンもしくはのけぞりを狙えるので、積極的に攻撃を当てていきましょう。

④:後半は叩きつけ棘射出の範囲が広がる。真横も危ないので注意

後半は叩きつけ棘射出の範囲が広がる

「悉くを滅ぼすネルギガンテ」で新しく追加された垂直叩きつけ攻撃は注意しましょう。相手のHPが減るにつれて強力になっていきます。

咆哮の後、飛び上がり、垂直に叩きつけて棘を射出するこの攻撃。はじめは前方90度くらいの範囲ですが、「悉くを滅ぼすネルギガンテ」のHPが減るにつれて射出される角度が広がっていきます。

最終的にはほぼ180度に飛んでくるので、真横でもあたります。意識して立ち回り危なさそうであれば、尻尾の方まで走りこむと良いです。

危険な攻撃ではありますが、こちらも叩きつけ後に大きく動きがとまるので、見切れさえすれば大きな攻撃チャンスです。

SPONSOR LINK

⑤:怒り状態への移行時は空中突進攻撃を警戒

怒り状態への移行時は空中突進攻撃を警戒

怒り状態突入時にほぼ確実に空中突進攻撃を行ってきます。若干咆哮の声色が違ったり、カメラが引いたりするので、事前把握はしやすいです。

避け方は通常個体と同じで問題ありません。納刀後に逆側へ走ってダイブすれば安全に回避可能です。稀に起き抜けを狙って追撃してくる可能性があるので、むやみにすぐ起き上がるのではなく、ダイブ後の起き上がりは様子を見てから起き上がりましょう。

通常個体と同様に閃光でキャンセルさせることができますが、耐性が付くので何回できるものではありません。また、黒棘が残るのでデメリットの方が多いかも。素直にダイブで避けておきましょう。

⑥:裂傷対策にアステラジャーキーは必須

裂傷対策にアステラジャーキーは必須

飛来する棘にさえ当たらなければ裂傷にはならないので、裂傷になるタイミングはそこまで多くないですが、万が一に備えてアステラジャーキーはしっかり持っていきましょう。

マルチでやっているとしゃがんでうろうろしている人が多い(笑)4人パーティーならターゲットが散るのでワンチャンありますが、ソロの場合は厳しいかと。絶え間ない追撃をかいくぐっての裂傷解除は難しいです。

さいごに

さいごに

いかがでしたでしょうか。「悉くを滅ぼすネルギガンテ」討伐に役立つTipsをいくつか紹介させていただきました。

私はハンマーで倒すことが多いのですが、初見時はかなり苦戦しました。。通常個体よりも速い攻撃モーションに絶え間ない追撃で、回復を重視した立ち回りをしたとしても1乙は必ずしてしまう。少し気を抜くと3乙したりと、安定しませんでした。

そんな中、上記のTipsの③を意識したところ劇的に安定するように。もはやここを狙えと言わんばかりの前足(笑)ここを集中的に攻撃することで、こちらのペースで戦えるようになります。

遠距離武器での討伐はまだできていないので、近接よりのTipsになってしまいすみません。遠距離武器もおいおいやっていきたいと思いますので、その際は加筆修正できればと思います。

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK