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Author:motuni
PALADINS 攻略 SKYE(スカイ)の使い方とおすすめタレント
前回のレビューに続いて、「PALADINS」の攻略記事も上げていこうと思います。
今回はフランクのSKYEの使い方やおすすめタレントについて紹介したいと思います。フランクでどのキャラを使おうか迷っていたときに、透明になれて裏取り放題とのことを知り使い始めました。フランクの中だとかなり戦績の良いチャンピオンです。
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フランク:SKYE(スカイ)概要
巷では紫おばさんなんて呼ばれてるみたいです(笑)そんなに歳いってるイメージないですが、、まだ低ランクなんでなんともですが、5〜6試合に一度ピックされてるような雰囲気。めちゃ人気ってわけでもなさそう。
ゲーム内の説明文を読むとどうやら腕利きのアサシンといった設定の様です。後で詳しく説明しますが、スキルも自身の透過や、ポイズンアローと如何にも暗殺者といったイメージ。
アサシンとイメージすると日本の忍者が連想されたりしますが、片腕に取り付けられた小型のボウガンなどからして、どちらかというと洋風な暗殺者を連想します。(アサシンクリードの影響かな?)あ、でも足にクナイがついてる、、となるとハイブリッドといった感じでしょうか。
実際の使用感も、派手に動いて敵をなぎ倒すというより、静かに裏に回ってサポート役あたりの敵チャンピオンを一人ずつ沈めていく運用になるかと思います。HPが少ないので対複数は厳しいです。あくまでも一人ずつ、、
SKYE(スカイ)のスキルについて
通常攻撃(R2):リストクロスボウ
デフォルトで装弾数25発、1発あたり130ダメージ。連射速度は高く、全弾当てれば3000以上のダメージを稼げるため非常に火力の高い武器といえます。しかし、距離が離れるにつれ威力の減退が激しいので、近づいての射撃が基本。ヘッドショットもついているので積極的に狙いたいところ。
いわゆるサブマシンガンといったところでしょうか。Apex Legenesでいうところの拡マグ無しR99的なイメージ。
先にも書きましたがいくら連射速度が高いといえどHPが低いのでワンマガジンでしっかり倒しきらないと、リロード中に返り討ちに合います。。下のポイズンアローを使いつつ、打ち始めたらしっかり倒し切るように心掛けましょう。
射撃ボタン(R2)を押しながらポイズンアロー(L2)を放つことができるので織り交ぜるようなイメージで使えるとベストです。
特殊攻撃(L2):ポイズンアロー
クールダウン8秒の毒矢攻撃です。瞬時に3射出され、1本あたり相手の最大HPの10%ダメージが入ります。なので最大HPの10%×3ダメージです。4秒間かけて毒ダメージを与えていく仕様です。ちょっとこれだと強さが伝わらないですかね。相手のHPの3割ダメージを与えることができる(4秒かけて)と考えるとどうでしょう。結構強くないですか?
1本あたりのダメージは4秒間の間に最大HPの0.5%を0.2秒間隔で与えていきます。これが3本なので流れるような与ダメ表示となります。
SKYEはこれ無しではやっていけません。リストクロスボウを当てるのも大事ですが、これを軸にした攻撃ができないと他のチャンピオンに撃ち勝つことはなかなか難しい。
連射というか、3発ドバ!と出る感じなので1点を意識して撃ち込むイメージが大事です。また、リストクロスボウと比較して弾速が遅いので、同じ感覚でエイムすると当たりません。敵の動く先を狙う意識が大事ですね。
特殊スキル①(R1):隠密
こちらもSKYE の要となるスキル。クールダウン15秒の透明になれるスキルです。持続時間は7.5秒。敵に近づきすぎるとバレてしまいます。敵の視界内を動く時は距離に注意しましょう。距離さえ取っておけば相手から視認されません。
どっかの○ラージュもびっくりのスケスケ具合です。(彼も最近、完全透過になりましたね。ずいぶん戦略の幅が広がったとか笑)
ちなみに透明になっている最中に計1200ダメージ受けてしまうと強制的に透過が解除されてしまいます。敵に視認されている最中に透過すると結構当ててきます。見えなくても大体読めるのでしょう。緊急離脱時はしょうがないですが、なるべく視認されていないところでのスキル使用を心がけたいですね。
裏取りにつかってもよし、突撃後の離脱に使ってもよしと、使っていて非常に楽しいスキルです。
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特殊スキル②(L1):煙幕
こちらも透過できるスキルです。正直SKYEは透過してる時間の方が長いですね(笑)こちらは地面に煙玉を投げ、着地点中心に円が描かれます。その中に入ることで透過が可能。
クールダウンは12秒、円(煙)の持続時間は5秒間です。この5秒間ずっと透明でいられるというわけではありません。透過発動から3秒間のみとなっています。
また、こちらは敵にも使用可能。いわゆる目潰しみたいなものです。敵が円の中に入ると味方が見えなくなります。味方自身が攻撃をしてしまうと青くハイライトされてしまいますが、敵が集まるところに投げ込むと一瞬でも味方が見えなくなるのであたふたし始めます(笑)
また、上で紹介した隠密の効果時間がきれる直前に煙の中に入ることで3秒間、透過時間を延長することができます。円の中で一度透過になってしまえば円の外にでても、時間内であれば透過は持続します。
ロードアウトやタレントを使うことによってかなりの時間透明状態でいれますので戦略の幅が非常に広いスキルセットですね。
ULT(△):タイムボム
数メートル先まで投げ置ける、高火力の爆弾です。その名の通り時限式となっており置いてから2.5秒後に爆発します。ダメージは3000。置くタイプのシールドであれば貫通までしちゃいます。軽めのチャンピオンであれば軽々ダウンさせることが可能。
範囲もそこそこ広いので、敵が集まるところに隠密で近寄り、そっと爆弾を置いて離脱さるだけで簡単にMVPか取れちゃったりします(笑)シンプル故に使いやすいULTですね。
SKYE(スカイ)のタレントについて
衰弱
ポイズンボルトのダメージが25 %増。毒の影響速度が2倍になるタレントです。ポイズンボルトをあてることができればかなり強いタレント。的がでかくHPが高いフロントラインに数当てて行く運用が良いかと思います。
毒の影響速度2倍は、ポイズンボルトのクールダウン短縮系のカードと合わせて使うといいでしょう。影響速度があがってもクールダウンがいつも通りじゃあまり意味がないので、、また、毒状態の敵をハイライトできる時間が短くなってしまう点もデメリットとなりますので、よっぽどダメージ稼ぎたい時でなければ個人的にはあまり選ばないタレントかなぁと。。ポイズンボルトのエイムに自信がある方はおすすめです。
煙とダガー
煙幕スキルが味方の回復機能を持つようになります。煙幕展開時に円の中に味方が入ることで、毎秒400秒回復させることができます。自身には無効です。チームの回復量の底上げに良いかと。ペイロードキャリー時のフロントラインにあててあげ、自分は透明になりつつ遠くからポイズンボルトといった、サポートのような動きも可能です。
とはいえ、本職は裏からサポートやダメージを狩ることなので、回復と遠距離からの狙撃だけではなかなかチームに貢献するのは難しいかと。
私は、チームにサポートがいない、かつシージもしくはオンスロート時はこのタレントで行きます。サポート役に成り代わるにはちょっと回復量が足りないかもしれませんが足しにはなるかと。
調合
私はもっぱらこのタレントで出撃しています。敵を倒すと各スキルのクールダウン解除と、HP500回復が発動するようになります。
透過→裏取り→煙幕投げつけ→身近な敵を倒す→離脱(繰り返し)の立ち回りで動くことが多いのですが最後の離脱時にスキルのクールダウンが終わってない場合があります。そこをこのタレントで補う感じです。相手の数と位置次第ですが敵を倒した後、そのまま離脱せずに、二人目に移ることもできちゃいます。
敵を倒せさえすれば非常に心強いタレントですね。強いて言えば、敵チームと力量で大差がついてるとキルすら取れなくなるので完全に死にタレントになってしまいます。ちょっともったいない感じはありますね。まぁ力量に差が付いてたらなんのタレントつけててもあんまり変わらないかも知れませんが(笑)
ロードアウトについては後編へ。一旦まとめ
長くなってしまったのて、ロードアウトについては後編で。ここまでまとめると。
立ち回り:透過とポイズンボルトをどれだけうまく使えるか
SKYEは透過による裏取りと、ポイズンボルトをどれだけ当てられるかが重要です。立ち回りとエイム力はそれなりに必要かと。HPは少ないので対複数は避けて、一人ずつ沈めていくを心掛けましょう。
おすすめタレント:「調合」がおすすめ
ヒットアンドアウェイを繰り返す立ち回りにぴったりの即時クールダウン解消とHP回復。敵を倒せないと死にスキルになるので注意。クールダウンは無いので、倒せさえすればかなりの回転率でスキルの使用ができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか?SKYEのスキルとタレント紹介で1記事分になってしまいました。SKYEはとにかく敵を倒すことが重要ですね。その試合のキルマシーンをとる勢いで貪欲に行きましょう(笑)次回はロードアウトとおすすめアイテムなどを紹介できればと思います。
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