ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 片手剣のおすすめ装備紹介
  • Game
  • モンハンワールド:アイスボーン

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 片手剣のおすすめ装備紹介

モンハンのために一日中椅子に座り続けているためか、最近お尻が痛いmotuniです。もう少しちゃんとした椅子買おうかなぁと、、やっぱりゲーミングチェアとやらがいいんですかね。あんまりごついと部屋に置いたときに邪魔くさいなぁとか思いつつ、、おすすめがあったら教えていただけると嬉しいです!

さて、前回は片手剣の新モーションについてでしたが、今回は片手剣のおすすめ装備について紹介できればと思います。

SPONSOR LINK

先に言っておきますが最強装備ではありません。個人的に使いやすい、強いと思ったものを紹介する形なので、あくまで一例、参考として受け取っていただけると助かります。まだまだ、作れない武器や防具がちらほらあるので、今後MRを上げていくにつれて、さらに強い組み合わせが出てくるかと思います。その際はリライトする形で対応していく予定です。

おすすめ装備その①:匠5+真・業物で研石いらず、ついでに回避性能5装備

おすすめ装備その①:匠5+真・業物で研石いらず、ついでに回避性能5装備

装備・装飾品一覧

  • 妙法応身― 蓮華 ―  体力珠×2
  • EXデスガロンヘルムβ  無撃珠・痛撃珠
  • EXナルガメイルβ  茸好珠
  • EXダマスクアームβ  茸好珠・痛撃珠
  • EXナルガコイルα  茸好珠
  • EXナルガグリーヴβ  痛撃珠・体力珠
  • 匠の護石3

発動スキル一覧

  • 真・業物 / 弾薬節約
  • 匠:5
  • 回避性能:5
  • 体力増強:3
  • 弱点特効:3
  • キノコ大好き:3
  • 力の解放:2
  • スタミナ急速回復:1
  • 無属性強化:1

「真・業物」

ナルガ装備のセットスキル「真・業物」を軸にした装備です。「真・業物」は切れ味の消費を抑える効果があり、その効果は切れ味をおよそ4倍の持ちにしてくれる素敵なセットスキルです。同じく切れ味消費を抑えるセットスキル「達人芸」に変わる切れ味ビルドのスタンダードになると巷では言われています。また、「真・業物」がつくナルガ装備は他の武器でも使える汎用性のある装備でもあり、足、腰、胴の3つでそろえることで回避性能5ももれなくついてくる剣士にピッタリの装備となっています。

独自カスタムというわけではありませんが残った腕と頭でスロットを稼いで「キノコ大好き3」を付けています。まぁこれは必須ではないのでお好みで変更いただいても良いと思います。上記は無撃武器を想定していますが、属性武器でいくなら属性効果を上げる珠を入れるのもありですね。

「デスガロンヘルム」

あ、ちなみに頭装備の「デスガロンヘルム」は完全に見た目重視で付けてます(笑)忍者っぽくてかっこいいかなぁと思いまして。。なので、頭装備は自由枠です。

おすすめ装備その②:渾身5+見切り7+弱点特効3で会心率100%超え装備

装備・装飾品一覧

  • 妙法応身― 蓮華 ―  体力珠×2
  • EXキリンホーンβ  無撃珠・達人珠×2
  • EXクロオビメイルβ  痛撃珠・達人珠・茸好珠
  • EXディノイエロアームβ  痛撃珠・渾身珠・達人珠
  • EXディノコイルβ  痛撃珠
  • EXディノイエログリーヴα  体力珠
  • 達人の護石3

発動スキル一覧

  • 渾身・極意
  • 見切り:7
  • 渾身:5
  • 体力増強:3
  • 弱点特効:3
  • キノコ大好き:3
  • 気絶耐性:2
  • ランナー:2
  • スタミナ急速回復:1
  • 無属性強化:1

「渾身・極意」

ディノ装備のセットスキル「渾身・極意」を軸にした装備です。通常、渾身は3までしか載せられませんが「渾身・極意」を発動させることで「渾身」を5まで積むことができるようになります。「渾身:5」にすることで、スタミナがMAXの時に会心率が+40%されるようになり、かつ発動と解除がスタミナゲージにリニアに反応するので、5まで積めさえすればかなり有用なスキルです。
(5にしないと発動にラグがあるので、いつ効果が発動しているのかわかりづらく使いづらいです)会心率100%超えは特定のタイミングのみとなります。

「スタミナがMAXでかつ弱点を攻撃した場合」のみです。100%超えの内訳は以下。

  • 「渾身:5」でスタミナMAX時に会心率+40%
  • 「弱点特攻:3」で弱点攻撃時に会心率+30%
  • 「見切り:7」で常時、会心率+40%

特定のタイミングしか会心率100%超えにならないのですが、弱点を意識して攻撃さえできればOK。スタミナMAXについてはキリンの頭についている「ランナー:2」「キノコ大好き:3」で食べられる鬼ニトロダケによるスタミナ急速回復効果でカバー。こうすることでほぼ常時会心状態で攻撃することができます。弱点にダメージが与えられない場合でも会心率80%は担保されてますので、全体的な与ダメージの底上げが期待できます。

計ジャスト100%

会心率が付いている片手剣(ブルーコロナとか)であれば、計ジャスト100%になる様に「見切り」レベルもしくは「弱点特効」を調整して余った枠に属性強化の珠などを付けると良いかと。2枠珠がはめられれば「超会心」も面白いのではと書いていながら思いました。。(1発当たりのダメージは小粒なので数字的な伸びはあまり期待できない??検証してみます。。)

難点というか改善点

一見かなり強そうなスキル構成ですが、難点というか改善点があります。それは「切れ味」。片手剣は手数が多いため切り味が減りやすい武器種です。おすすめ装備①のナルガセットはよいのですが、こちらはうって変わって一瞬で切れ味がなくなります(笑)都度研げばいい。という人はいいかもしれませんが、ナルガ装備に慣れてるとちょっと面倒。この辺はスキルが混合している4珠を上手く使ってすこしでもカバーできるとベストですね。今後に期待です。

SPONSOR LINK

「キノコ大好き:3」について

今回紹介した2つの装備はどちらも「キノコ大好き:3」がついています。ぶっちゃけ必須じゃないです。ここまで書いて明かすのもなんですが、片手剣はアイスボーンが始まってからのぺーぺーなのでそれをカバーする目的で付けてます(苦笑)「マンドラゴラ」で10個秘薬を持つことができるのが初心者にやさしい(笑)

おすすめ装備②はスタミナMAXの時間を延ばすために「鬼ニトロダケ」が生きてくるのであると便利ですが、無くてもそんなに大きくは変わりません。スキルの「スタミナ急速回復」でカバーできるのであればそちらでも全然OKです。

さいごに

さいごに

片手剣の装備を二つ紹介させていただきました。匠と業物をメインとしたセットと、会心率100%超えを目玉にしたセット。いかがでしたでしょうか?参考になれば幸いです。

個人的には後者をもう少し突き詰めていけると面白いのではないかと考えております。会心率UPが軸なので他の武器種でも使えるメリットがあるのも大きいかと。ハンマーあたりで使えないかと画策しております。(ハンマー、大して使ったことないですが笑)

アイスボーンから4枠珠が追加されたことによってかなり装備、スキルの幅が広がりました。筆者は現在MR50です。まだ見ぬ装備もあるので、それらの追加によってはこの内容も変わってくるかと。。その際はリライトしていければと思います!

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK