ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 チャージアックス新モーションの操作方法
  • Game
  • モンハンワールド:アイスボーン

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 チャアク新モーション「斧強化」の操作方法

どうも!MHWI発売後の初土日が出勤となってしまい絶望しているmotuniです。今回はモンハンワールド:アイスボーンで追加されたチャアク(チャージアックス)の新モーションについてまとめていきたいと思います。

ちなみに、前回はガンランスの新モーション「起爆竜杭」についてまとめました。ガンス使いの方はご参考までに。

SPONSOR LINK

私はガンス、チャアク、弓を主に使うのですが、なかでもチャアクの火力は段違いですね。そして、今回追加された新モーションでさらに火力があがりました(笑)火力こそ正義と言わんばかりの爆発力で、かつ盾持ちという相変わらずの強武器性能となっております。

チャージアックスの新モーションは「斧強化」

チャージアックスの新モーションは「斧強化」

チャージアックスを使い込んでいる方ならおよその予想は付くかと思います。前からあった「盾強化」「剣強化」と同じ仕様で斧まで強化が可能となりました。「斧強化」状態では、攻撃するたびにチャージした瓶を使用し、ビンがなくなると強化状態が解除されます。

「斧:属性解放斬り」と同様に斧がヒットするたびに爆発が起きるのですが、爆発頻度が「盾強化」時と比べると多くなっております。また、「斧:属性解放斬り」では一撃=瓶一本でしたが、「斧強化」状態では瓶一本で数回の斬撃が可能となります。「斧強化」さえできてしまえれば、振っているだけでもうばっしゃばっしゃダメージが入っていきます(笑)

コンボがややこしい

しかし、コンボがややこしい。慣れてしまえば大したことないですが、初めはなんのこっちゃって感じですよね。私も使い始めはなかなか難儀しました。中には「盾強化」「剣強化」の存在を知らずにチャアクを使ってストーリーをクリアしたプレイヤーもいるみたいですね。そんななか「斧強化」まででてきたので、ずいぶんと参入ハードルの高い武器となってしまった気がします。

チャージアックス「斧強化」の操作方法

瓶なし、強化なし状態からの想定で「斧強化」完了までの流れを紹介いたします。「斧強化」までの大まかな流れは、ビンチャージ→盾強化→斧強化の順となります。

①:まずはビンをチャージ

まずはビンをチャージ

いつも通りビンをチャージしましょう。剣モードで〇溜め2連撃を使うと早く溜められます。ビンゲージが赤くなったら『〇+R2』で溜められます。

②:ビンをチャージしたら「属性強化回転斬り」で盾強化

属性強化回転斬り

ここもいつもと同じ流れですね。ビンの力を盾に移します。抜刀状態から『△+〇→△+〇→△+〇→R2』で「属性強化回転斬り」が出来ます。三回目の『△+〇の「斧:超高出力属性解放斬り」のモーション中にR2を押すと解放斬りがキャンセルされて「属性強化回転斬り」が出ます。左上の盾マークが赤く光ったら盾強化完了です。

③:もう一度ビンをチャージ

もう一度ビンをチャージ

「盾強化」でビンが無くなるので、再度MAXまで溜めてビンをチャージしましょう。必ずしもすべてのビンをチャージする必要はないですが、「斧強化」の効果時間が短くなります。

④:再度ビンをチャージしたら「属性廻填斧強化斬り」で斧強化

属性廻填斧強化斬り

強化斬りにもいちいちカッコイイ名前が付くのがチャアクの特徴(笑)「属性廻填斧強化斬り」は「盾強化」と同様に「斧:超高出力属性解放斬り」のモーション中に『L2』を押すと解放斬りがキャンセルされて「属性廻填斧強化斬り」が発動します。なので抜刀状態からのコマンドは『△+〇→△+〇→△+〇→L2』となります。これで「斧強化」は完了です。

SPONSOR LINK

「斧強化」状態での斧攻撃は斬撃に小爆発が連続で発生

状態での斧攻撃は斬撃に小爆発が連続で発生

「斧強化」状態で△や〇を押して斧を振り回してみましょう。斬撃が多段ヒットになっているかと思います。初撃は100以上の大ダメージが、その後の小ヒットは10~20ほどの爆発ダメージとなっています。ちなみにガイラ角での場合です。属性武器の場合は属性付きの小爆発が起きます。

斧が赤く光り電気を帯びたような見た目になります

↑斧を強化すると、斧が赤く光り電気を帯びたような見た目になります。

「斧強化」は溜めたビンを徐々に消費し空になると強化解除

溜めたビンを徐々に消費し空になると強化解除

「斧強化」状態で斬撃を行うとビンが消費されていきます。「属性解放斬り」と違い一撃=1本ではなく、およそ7~8回の斬撃で1本となっています。なので結構持ちが良いです。気にせずぶん回しちゃいましょう。

さいごに

ただでさえ高火力なのにさらに火力をを上げてきました新生チャージアックス

いやー、ただでさえ高火力なのにさらに火力をを上げてきました新生チャージアックス。ぶんぶん振り回しているだけでもりもりダメージを与えることが出来ます。また切り上げ切り下げが続けて出せるのが大きいですね。頭の高いモンスターを殴りやすい。しかも途中で「超高出力属性解放斬り」に移行させることも可能。(斧状態なのでワンアクション減るのも利点)不動の装衣を着て、足元にへばりついちゃえば簡単に2000ダメージ近くたたき出せる性能を秘めています。

ワールド時代から弓、太刀と並ぶ強武器とされていましたが、ナーフされることもなくさらに強くなったチャージアックス。その火力は一度ハマると病みつきになります。使ったことない方はこれを機にいかがでしょうか?

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK