ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 ハンマーにのせたいおすすめスキル8つ
  • Game
  • モンハンワールド:アイスボーン

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 ハンマーにのせたいおすすめスキル8つ

どうもmotuniです。

ふとブログ記事の一覧を見返していたら、9月は10記事しか更新していないことに気付きました。原因はアイスボーンですね。

SPONSOR LINK

ブログ執筆よりもアイスボーンのプレイに時間を割きすぎました。もはや空き時間はすべてアイスボーンの勢いでプレイしていた気がします(笑)

今回はハンマー装備に是非付けておきたいスキルについてまとめてみました。本当は装備・装飾品のビルドを紹介しようと思ったのですが、まだ煮詰まっておらず、、ひとまずおすすめスキルといった形で8つ紹介したいと思います。

ハンマーおすすめスキル①:耳栓Lv5

耳栓Lv5

「耳栓」いるいらない論ありますが、私はハンマーこそ必要かと思います。理由は2つ

1つめは攻撃モーションの遅さとそれに伴うキャンセル回避のしにくさ

ハンマーは手軽に重い1発を放てる代わりに、構えてからヒットするまでの時間が長く、かつ、モーション中にキャンセルして回避することができません。故に咆哮のフレーム回避が非常にやりずらい武器種となっています。

2つめは回転飛びつき攻撃からの派生が強く安定させることでDPSが上がるため。

アイスボーンで追加された新モーション「回転飛びつき攻撃」からの派生攻撃が非常に有用です。1発で傷をつけることができ、フルヒットで300以上のダメージを安定して出すことができる攻撃です。このコンボを安定させるために「耳栓」はあった方が良いかと思います。

ハンマーの新モーション「回転飛びつき攻撃」については下記記事でまとめましたので、ご参考までに。

ちなみに、レベルは5にしておいた方が良いと思います。古龍や歴戦個体のほとんどは咆哮大を使ってくるので、逆に5にならないのであれば0でいいくらいのイメージです。

ハンマーおすすめスキル②:飛燕

飛燕

ジャンプ攻撃の与ダメージを1.2倍にあげてくれるスキルです。操虫棍などでよく使われるスキルですがハンマーでも非常に有効です。

恩恵が受けらるのは「滑走回転攻撃」の回転中のヒット(最後の1発を除く連撃ダメージ)と「ジャンプ叩きつけ攻撃」です。

ハンマーは1撃のダメージ高く「与ダメージ〇〇倍UP」系のスキルと親和性が高く、できる限りのせて攻撃力の底上げを計りたいところ。

「飛燕+攻撃珠」「飛燕+達人珠」などついでにつけられるものが、比較的低レアリティで手に入るので載せやすいのもポイントです。

ハンマーおすすめスキル③:滑走強化

滑走強化

読んで字のごとくですね。「滑走回転攻撃」時の会心率向上を狙います。

滑走して効果を発動させることで会心率が30%あがります。「見切り」や「弱点特効」とあわせれば簡単に会心率100%になるでしょう。うまく計算して載せると無駄が無くて良いかと思います。

ちなみに、滑走強化中に滑走を繰り返して延長することはできません。はじめに発動してから決められた秒数後に必ず一度効果が切れます。クールタイムなどはありませんが、注意しておきましょう。

SPONSOR LINK

ハンマーおすすめスキル④:見切りLv6~7

見切りLv6

これはどの武器でもおすすめされるスキルですね。会心率が上昇します。

私は「弱点特効」などとあわせて、会心率が100%になるように調整して載せています。とはいえ基本的に0%もしくはマイナス会心の武器場合はLv7ですね。

上でも少し書きましたが、ハンマーは一撃のダメージが高いため、「与ダメージ〇〇倍UP」系のスキルを最大限に生かすことができます。そのため「見切り」による会心率上昇は他武器よりも重要度が高いと言えます。

Lv6~7を積むとなると重く感じますが、アイスボーンで追加された防具は「見切り」を付けやすいものが多いのでスロット数と相談しながら組んでみてください。

ハンマーおすすめスキル⑤:弱点特効Lv3

弱点特効Lv3

こちらは弱点部位に攻撃した場合に会心率をあげてくれるスキルです。アイスボーンからは傷つきの有無でさらに会心率が上がる仕様となりました。

Lv3まで上げると、傷つけ部位かつ弱点だった場合、55%も会心率をあげてくれる強スキル。アイスボーンでさらにに採用優先順位があがりましたね。

これと「滑走強化」だけで85%まで上げられちゃうわけです。採用しない理由はありません。

また、ハンマーは気絶を取るために頭を攻撃することが多くなるため、「弱点を攻撃する」という発動条件はうってつけ。一部、頭が弱点でないモンスターがいますが(銀レウス、金レイアなど)傷つけてしまえばいいのでそこまで気にする必要はありません。

ハンマーおすすめスキル⑥:超会心Lv3

超会心Lv3

こちらも会心テンプレにはかかせないスキル。会心時のダメージ倍率が上がるスキルです。

上の「見切り」「弱点特効」「超会心」は会心テンプレとしてよく採用されるスキルですね。ハンマーは会心を発生させながら戦ってなんぼなので、こちらも是非採用したいところ。

がしかし、「見切り」「弱点特効」「超会心」すべてをMAXで盛るには結構の枠と珠が必要になってくるので、会心率をとるか会心時のダメージ量をとるかで上手く調整しましょう。私は枠が足りない場合はこの「超会心」を減らす形をとっています。ダメージよりも会心頻度を上げたいので。

ハンマーおすすめスキル⑦:KO術Lv3

KO術Lv3

ハンマー特有のスタン値上昇力を高めるスキルです。私はマルチ用の装備に組み込んでいます。

マルチ難易度になるとスタン耐久値が異様に高くなるため、1クエストでもよくて2回くらいしかスタンが取れません。(クラッチクローがある故かもしれませんが・・・)これだとハンマーの存在意義が薄れてしまうので、この「KO術」でカバーするようにしています。

Lv3まで上げた状態で2回が3~4回に増える感じです。ソロは無くても3~4回スタンが取れる(モンスターによる)ので、個人的にはいらないかなぁと考えております。

ハンマーおすすめスキル⑧:ひるみ軽減Lv1

ひるみ軽減Lv1

マルチ限定ですが、あると便利なひるみ軽減。ハンマーは頭を殴ってなんぼなので、他プレイヤーの攻撃で自身のコンボが中断されない様に載せておきましょう。

〇連打で出るフィニッシュ攻撃は発動まで長く、ひるみをもらいやすいのでハンマーは特に必須です。

ちなみに、「回転しがみつき攻撃」中は軽ひるみ無効です。もし「ひるみ軽減」がつけられないのであれば「回転しがみつき攻撃」を主体にして戦うのもありでしょう。

さいごに

いかがでしたでしょうか?ハンマーにのせたいおすすめスキルを8つほど紹介させていただきました。まぁ、あんまり真新しい情報はないですが、、個人的には「耳栓」「ひるみ軽減」「飛燕」「滑走強化」あたりは必須でつけたいかなぁと考えながら装飾品の調整を行っています。

ちなみに「攻撃」や「体力増強」などは、ハンマーに限らず載せたいスキルなので、省かせていただきました。次回は実際の装備例を紹介いたします。

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK