ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 珠集め専用クエ「我が名はヴォルガノス」で抑えたいポイント6つ【復帰勢】
  • Game
  • モンハンワールド:アイスボーン

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 珠集め専用クエ「我が名はヴォルガノス」で抑えたいポイント6つ【MHWI】

どうもmotuniです。初モンハンワールド記事でございます。(今更感半端ない・・・)
2019年9月6日にモンスターハンターワールド:アイスボーンが発売になるにあたりフレンドに誘われプレイしたところ、再燃してしまい。。最近はもっぱらモンハンライフを送ってます。

実は発売すぐの頃から2か月ほどプレイしておりストーリークリアまではいったもののイビルジョーが実装される前に辞めてまいました。ペーパードライバーならぬペーパーハンターでございます。

SPONSOR LINK

プレイをやめてから1年以上経ちますので、かなり遅れをとっておりますが、おそらく私と似た境遇の方もいるのではないと思います。復帰に当たって当時と変わった点や、追い付くためのTipsなどを共有できればと思い「復帰勢 ゆる攻略」 シリーズ とし本記事作成に至りました。第1回目は「珠集め」についてです。

あ、ぶっちゃけちゃうと大手攻略サイトにも似たような内容がすでに公開されています(笑)

しかし、歴戦のハンター目線のものが多いので、身の丈に合った感じで書いていければと思います(苦笑)このクエストにはこの装備がおすすめ!的なことが書いてある記事がたくさんありますが「いやいや、そんな高価な装備作れないよ」「そんなレア珠もってないよ」っていうパターンが他所だと多いので弱者なりの攻略方法を中心に紹介していけたらと考えています(笑)

前置きが長くなりました。。以下本記事の目次です。

いわゆる「珠集め用イベント」がイベントとして開催されている

いわゆる「珠集め用イベント」がイベントとして開催されている

現在、MHW:アイスボーン発売までの間「珠集め用のイベント」が開催されています。

クエスト名は 「窮賊、ハンターを噛む!」「我が名はヴォルガノス」の2つ。

これらはMHWの一周年を記念したイベント「アステラ祭」の中のイベントの一つ。一部かぶりますが、基本どちらか一方のイベントが受付可能となっています。イベントの開催期間については下記参照。

「珠集め用イベント」開催期間(PS4版)

記事作成時(8月15日時点)では「我が名はヴォルガノス」のみとなっており23日から「窮賊、ハンターを噛む!」が再開されます。

「窮賊、ハンターを噛む!」

2019年8月9日(金) 9:00 〜 8月29日(金) 8:59

「我が名はヴォルガノス」

2019年8月23日(金) 9:00 〜 8月29日(金) 8:59

本記事公開時点では「我が名はヴォルガノス」が開催されていました。いやー私が辞めたころは「ド・ド・ド三兄弟」が珠集め用クエストとしてにぎわっていましたが、1度に集められる珠の数が段違いですね。。

「珠集め用イベント」で一度に集められる珠は約20~40個以上。

モンハンワールド アイスボーン ゆる攻略 珠集め専用クエ「我が名はヴォルガノス」で抑えたいポイント6つ【復帰勢】

↑激運チケットなし、ヴォルガノス調査レベルMAXでクリア報酬はこんな感じ

私は開催期間の関係上「我が名はヴォルガノス」しかプレイできていないのですが、他所様の情報を見る限り集められる珠の数や内容は変わりなさそうです。だいたい15~30個の珠を入手することが可能。そのうち高レアな珠が最も出やすい「風化した珠 」は1回のクリアで3~5つほど手に入ります。 結構な回数回してますが、肌感ですが、だいたい3戦に1回くらいの確立でレア8の珠が出る感じですね。

SPONSOR LINK

「我が名はヴォルガノス」攻略ポイント6つ

ぶっちゃけヴォルガノスなのでそこまで苦戦することはないと思いますが、、一応。ハンターランク92というひよっこハンターな私がなる早でクリアするために抑えたポイントを共有できればと。同じく最近MHWを始めた人なんかにちょうどいいと思います。。

攻略ポイント① :「落とし物」が落ちるタイミングはほぼ決まっている

気付いたらそこに落ちている「落とし物」ですが、このクエストの場合はほとんどが決まったタイミングで落ちます。そのタイミングは2つ。「マグマ潜行後の大ジャンプ時に放出するマグマ岩の弾着地点」「大ブレスの弾着地点」です。他にも部位破壊時などにもでますが、頻度的にこの2つから拾うことがほとんどです。それぞれ注視しておきましょう。

「珠集め用イベント」で一度に集められる珠は約15~30個以上。

↑ マグマ岩の弾着地点にはこんな感じで「落とし物」が落ちます。地面が赤くなっているとわかりにくいので、冷めてからその周辺を確認しましょう。大ブレスの弾着地点もだいたい一緒です。

攻略ポイント②:「落とし物」はこまめに拾う

マグマ岩の弾着地点にはこんな感じで「落とし物」が落ちます。

↑潜行のタイミングを見計らって拾いに行きましょう。気を取られすぎてマグマ岩に当たらないように!結構痛いです。

「ヴォルガノスの落とし物」集めは討伐(もしくは捕獲)の次に大事な重要事項です。これを拾わないと珠がたくさんもらえません。ほとんどが「なぞの珠」「光る珠」ですが、まれに「風化した珠」「古びた珠」もでるので、こまめに拾いましょう。

ポイントは「こまめに」です。落ちた「落とし物」はだいたい1分~2分で消えてしまうので、スキを見て拾うようにしましょう。マグマ潜行中などは比較的安全です。

攻略ポイント③:とりあえず水属性を持っていく

攻略ポイント③:とりあえず水属性を持っていく

ヴォルガノスの弱点は水属性です。とりあえず水属性の武器を持っていきましょう。ヴォルガノスはマグマから出た直後と、時間経過後で肌質が変わります。マグマから出て時間が経つと肌質が硬化し攻撃が通りづらくなるのですが、水属性ならそれなりに通ります。

私はチャアク使いなので、無属でいいっしょ!と思って無属、攻撃力1000オーバーにしてごり押ししていたのですが、攻撃700弱の水属性の方が効率よかったです。ほんとはマムタロト鑑定武器の水武器とかがあるといいのですが、初心者や復帰勢な方々は持っていないと思いますので。

攻略ポイント④:心眼珠あるとベスト(剣士のみ)

上で書いた通り、マグマから出て時間が経つと肌質が硬化していきます。硬化すると攻撃がはじかれるようになるので、はじかれなくなるスキル「心眼」を付与させておくとダメージはあまり入りませんが攻撃を止められるストレスは無くなります。特に攻撃をあててビンをチャージするチャアクなどは非常に快適になります。

攻略ポイント⑤:言わずもがな火耐性をあげるべき。「熱ダメ無効」があるとベスト

言わずもがな火耐性をあげるべき

このクエストのヴォルガノスは、基本歴戦個体と同じステータスでHPのみが若干高くなっているようです。基本攻撃もまずまず痛いので、円滑に狩猟したい場合は火耐性を上げておきましょう。プラスして「熱ダメージ無効」なんかもついていると非常に便利です。ヴォルガノスの潜行した跡は熱ダメージを受けるため、これがあるだけで回復の回数をかなり減らすことが出来ます。

攻略ポイント⑥:「捕獲」で終わらせて時短

「捕獲」で終わらせて時短

ある程度ダメージを与えれば初期エリアで寝始めるので、寝たらそのまま「捕獲」できます。「落とし物」を拾うために泳がせることもできますが、「風化した珠」を多く獲得することを重要視するのであればなるべく速く回した方が効率が良いかと思います。

まとめ:ブランク1年のへっぽこチャアク使いで1周10分前後です

上記のポイントを抑えつつ、事故が起きなければだいたい1周10分前後くらいかと思います。(10分超えることの方が多いかなぁ)個人的には1人でやった方が早いような気がします。大ブレスでの事故死が多いのでマルチだとまさかの3乙で終了することもあるので、1人のほうが気が楽です(笑)

いかがでしたでしょうか?開催期間的にはあと2週間ほどですが、これほど珠集めが捗るクエストは他にないので、是非プレイしてみてください!

SPONSOR LINK

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK