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EDF:IR 知っておくと便利なTips5選 キーコンフィグや再出撃の仕様など

どうも〜今回はEDF:IR(EARTH FORTH DEFENTH:IRON RAIN)です。私はこのゲームを発売日に購入し隙間時間でちょこちょこ進めてます。今ストーリー40くらいかな?妻とオンラインで部屋作って最大6人で進めてますが難しいですね、、ちなみに難易度はハード。本家よりも難しいのではないかと、、

購入日にファーストインプレッションとして記事を書きましたがいろいろと印象も変わってきました。その中で「え、そんな機能あったの?」「もっと早く言ってほしかった」的な要素がいくつかあったので、これから始める方に向けて共有できたらと思います。

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説明不足!?知ってると知らないとでは大きく違う。便利なTips5選

巷でも言われてますがこのEDF:IR、結構説明不足なところが多いです。プレイ不能とまではいきませんが結構重要な要素があまり説明されておらず、知らないでいると後々損な要素がいくつかありました。「もう知ってるよ」「お前が見逃してるだけ」と思われる部分もあるかもしれませんが、少なからず私と同様にいろいろ気付けてない人がいるはずだと思いますので、ご参考にしていただければと。

実はキーコンフィグ可能

これはUIないし導線の問題かと思います。はじめは「設定」の画面にキーコンフィグ的な項目がなかったので、あぁできなくなったんだと思ってプレイしてました。しかし、ふとオンラインのロビーにて設定を開いたらなんとあるじゃないですか。カスタムとして。PA毎やビークルと分けて設定できたり意外と細かく調整できちゃいます。

↑「Aタイプ」と出てて、ぱっとみAとBしかないように見えるじゃないですか、、しかし、、、

↑さらに右に入力すると、「イージー・カスタム」「アドバンスド・カスタム」と!

「イージー・カスタム」は歩兵・ビークル・ジライヤ(プロールライダーのオーバードライブ)のキーコンフィグを変更できます。「アドバンスド・カスタム」はPA毎、ビークルの種別毎に変更可能!できないと思ってたら思った以上にできてびっくり!

部屋作成後の難易度変更方法

始めてから最近まで、部屋作成後に難易度変更はできないと思ってました。。これが出来るんです笑。知ってました?
すみません。普通知ってるよと言われればそれまでだったのですが、本家の流れに沿って部屋設定から変えようとしてまして。項目がないのでいちいち部屋作り直しかよ!って思ってました。最近まで笑。ふと、一度クリアしたミッションをやろうと思い、別のミッションを選択したのですが、、後に難易度変更が出来る画面がでてきまして。。できるのかよと一人で呟いちゃいました笑
もしかしたらご存知ない方もいると思うので共有まで、、

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↑メニューから「ミッション」を選び、、、

↑任意のミッションを選択、すると、、、

↑難易度変更の画面が!オンライン専門でガンガンストーリーを回してたため全く気づきませんでした。。

再出撃=体力半減ではない

ストーリーを数話進めてれば気付いている方が多いと思いますが、ダウンした際、ゲージがゼロになるまで待つと体力半減のペナルティ無しで再出撃できます。ぱっとみ丸ボタンで再出撃しないと行けないようなUIなので、意外と気づかない人もいるのではないかと、、私はストーリー10話くらいまで気付きませんでした笑。

↑こちらの白いゲージ。〇ボタンで復活、ゲージ切れでゲームオーバーだと勘違いしてました。すみません。

エナジージェムの入った塔の存在

↑これ、壊すとエナジージェムが数個出てきます。どこかで説明あったでしょうか、、私はYoutubeの配信見て知りました笑。攻撃を当てると破壊できます。知らずのうちに破壊してて知らなかった人もいるのでは、、

プロールライダーのEニードルは自分を引っ張っている間だけエナジーを消費する

感覚的に気付いている方が多数と思いますが、プロールライダー使いの方は意識すると動きやすさが大きく変わります。敵が近くて離脱したいとき、遠方にEニードルを張って自分を引っ張ると思うのですが、ある程度加速したらEニードルを解除しましょう。引っ張っている途中で、エナジームーブボタンを押せば解除できます。そうすると加速した慣性でそのまま進み続けます。しかもエナジー回復も開始。これを小刻みにやるとジェットリフターなんて目じゃないほど早く移動が可能です!

ドローンは各ミッションに1機必ず存在する

ドローンおちてるよーとはアナウンスあるのですが、1ミッションにつき必ず一つ落ちているとはアナウンスされていません。あえてアナウンスされていないのだと思うのですが、初めに言っといてくれればもう少し真剣に探したのになぁと感じました笑。そもそもドローンの存在もロード中のTipsで知りまして、、気付かずに10個くらいミッションを進めておりました。。今まで気づかなかったのかよと自分にツッコみたいところです。。

↑ミッション1で見つけたドローン。緑色で平然と草むらの中に落っこちてるので発見はかなり難しいかと。

さいごに

うーん、、見返してみるとあれですね。私のはやとちりというか、注意不足なところが垣間見えますね。私みたいな、節操ないやつにレベルをあわせるのもあれですが、UIや操作性、アクセス性はゲームの内容と並ぶ重要なポイントだと思うので、できればわかりやすくしてほしいところ。最近は取扱説明書というものが無い(Web版はあるが結構ざっくり)ソフトが多いので、ロード中のtipsや、チュートリアルなどをしっかりやっていこうと思った次第でございます。

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motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

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