ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

PALADINS 攻略 KHANの使い方やおすすめタレント
  • Game
  • PALADINS

PALADINS 攻略 KHAN(カーン)の使い方やおすすめタレント

今回はフロントラインのチャンピオンKHAN(カーン)の攻略を行っていきたいと思います。

FERNANDO同様にTHE・盾なスキル構成をしておリ、初心者の盾入門としてピッタリのチャンピオンです。

SPONSOR LINK

チャンピオン攻略記事の流れではダメージチャンピオンを今回まとめる予定だったのですが、まだしっくりくるチャンピオンが見つかっておらず、、すみませんが使い慣れたチャンピオンで1回間を作らせていただければと、、

KHAN(カーン)の概要

チャンピオン名KHAN(カーン)
ロールフロントライン
称号アイコ家の監督長
HP4,000

KHAN カーン

公式の概要文によると、LIANに仕える騎士団長とのこと。アイコ家に使えており、その指導者達(KHAN含む)に課せられた試練をトンチを利かせて唯一乗り越えた実績を持つようです。脳筋かと思いきや頭脳派な一面もある様子。

混じりっ気のない正義のヒーローって感じのチャンピオンですね。悪く言えばひねりの無いというか、、素顔が明かされてなかったり不透明な部分もあるので意外なバックグラウンドとかが後々明かされたりすると面白そうです。

初心者向けの盾役にして、現環境にてフロントライン最強説まであるKHAN(カーン)。時間により自動回復し、破壊されなければ出し入れ自由のシールドと、瞬間的に自己+周辺の味方を回復できる回復スキル。フロントラインの中では悪くないDPSを持つ通常攻撃と、突出したなにかはないものの、スキのないスキル構成となっており、安定した前線維持をもとめられるフロントラインとしては、申し分ない性能となっております。

難点としてはFernandoなどにくらべHPが少ないことでしょう。しかし、回復とシールド性能が高いためそこまでに気にはならないはず、気になる方はロードアウトで500までですがかさ上げできるので試してみてください。

盾役として基本的な立ち回りとしては、シールド展開→シールド割れそう(割れる前にシールド閉じる)→ダメージ受けたら→シャウトで回復→シールド展開の繰り替えしとなります。ロードアウトでシャウトのクールダウンを短くすればかなりの長時間生存が可能。初心者にもわかりやすい立ち回りでフロントライン初心者にもピッタリなチャンピオンですね。

KHAN(カーン)のスキル一覧

通常攻撃(R2):ヘビーリピーター

ヘビーリピーター

0.26秒毎に200ダメージの弾を射出するピストル型の重火器。
他のフロントラインと比較すると高めのDPSを持ちます。ヘッドショットもついているので、ある程度狙っていけるのであれば、フランク、ダメージとのタイマンも打ち勝つことができる性能です。

初めてみたときはグレネードランチャーか何かかと思ったのですが、リボルバー型の大きなハンドガンのようですね。打った時に撃鉄が連動して動くギミックやリロード時の作りこみなどがしっかりしており、見ていて楽しいですね。こういったポイントはこのゲームの特徴の一つかと思います。

特殊スキル(L2):防壁

防壁

HP6000のシールドを前方に展開します。
シールドのHPはシールドを展開していないときに自動的に回復し、破壊されなければ出し入れ自由となっています。破壊された場合はシールドのHPが50%回復するまで再展開できません。シールドのHPが0になってから全回復するまでは14秒必要となっています。なので、破壊されてから再展開するには7秒のクールダウン(待機)が必要となります。

FERNANDOと似たシールドですが、面積が狭く後方の味方を守るというよりかは自身を守るためのシールドといった感じです。とはいえ出し入れ自由で、自動回復付き、タレント「LIANのシールド」を使えば展開時も回復するようになり、一長一短といった感じ。ポイント制圧だけを考えるなら継戦能力の高いKHAN(カーン)のシールドの方が使いやすいと思います。

特殊攻撃(R1):司令官のわしづかみ

特殊攻撃(R1):司令官のわしづかみ

前方に突進して敵をつかみ自身の後方に投げ飛ばすスキル。つかんだ瞬間に600ダメージ与えます。
倒し損ねた身近な敵にとどめを刺すのにちょうど良いスキルです。投げ飛ばせるので敵のサポートから引きはがしたりすることも可能。しかし、後方に投げ飛ばすため、投げた先に味方サポートだけしかいない。みたいな状況だと非常に迷惑なので気を付けたいところ。(KHAN(カーン)のサポートやっていると結構これでやられる笑)

SPONSOR LINK

また、使用後の硬直がやや長いので、突進後のことはよく考えて使いましょう。シールドの展開などが若干遅れるのでその間に集中砲火をくらっては目も当てられません。

特殊スキル(L1):バトルシャウト

特殊スキル(L1):バトルシャウト

発動と同時に自己と周辺の味方にHP1000の回復を行うスキルです。
1秒ほどですがシャウト中(TPS視点)は自身のみ無敵状態となるため、ULTの回避などにも使えます。SKYEのタイムボムなどは合わせやすいので、ぜひ狙ってみてください。効果範囲は「司令官のわしづかみ」の突進距離よりも少し短いくらいとのこと。壁や坂などを無視するようなので、積極的に使っていきましょう。

ULT(△):圧倒

ULT(△):圧倒

照星に合わせた敵を手元まで引き寄せて持ち上げるULT。つかみ中は10ダメージを21回。投げて壁にぶつけることで700ダメージを与えることができます。
投げて壁にぶつけると範囲攻撃となり、近くにいる敵にもダメージが派生します。敵の密集するところに投げ入れると良いでしょう。また、投げによるノックバックはかなり強く遠くまで飛んでいくため、場外に投げ飛ばすのもあり。確実に一人を始末するためのULTですね。結構長い間つかんでいられるため、その間に味方に打ち込んでもあり倒すことも可能。相手のフロントラインがしぶとい場合はこれで蹴散らすといいと思います。

KHAN(カーン)のタレント一覧

LIANのシールド(初心者おすすめ!)

LIANのシールド(初心者おすすめ!)

シールドを展開している最中にも、シールド耐久値が回復するようになるタレント。
集中砲火を受けつつも徐々に回復するので、単純にシールドの耐久時間が伸びます。盾役を全力で行いたいのであればこれ一択。 私自身がKHAN(カーン)を使っていて1フロントラインの場合は基本これで出撃します。

弾丸の嵐(他にFLいたらおすすめ!)

弾丸の嵐(他にFLいたらおすすめ!)

通常武器「ヘビーリピーター」の連射速度が40%UPし、装弾数が10発追加され、1発あたりのダメージが25%減少するタレント。
単発あたりの攻撃力は落ちますが、連射速度の向上により全体的な攻撃力UPとなります。フロントラインがもう一人いた場合はこれで行くことも多いです。前線に出続けるダメージ的な役割で立ち回ることができます。

竜巻グリップ(上級者おすすめ!)

竜巻グリップ(上級者おすすめ!)

「司令官のわしづかみ」で投げた後に2秒間のスタンを追加させるタレント。
初めはあまり強くないかなぁと思っていたのですが、2秒間のスタンは大きいですね。味方が自分の後ろにそろっているタイミングで投げ入れ、味方にぼこぼこにしてもらいましょう。フロントラインでも簡単に倒すことができます。

ロードアウトについては後編へ。一旦まとめ

立ち回り:シールドを割らない様に注意しつつシャウトを織り交ぜて、臨機応変に対応。

立ち回り:シールドを割らない様に注意しつつシャウトを織り交ぜて、臨機応変に対応。

概要にも書きましたが、シールドを割れそうになったらシールドを閉じましょう。割れると復帰まで長いので。閉じたらHPが削れるので、削れたらシャウトで回復。その間にシールドがリチャージされるので再度シールドを展開。この流れが基本となります。FERNANDOと違い、盾の出し入れが自由なのでいつでも攻撃に移れるのが初心者に優しいですね。

おすすめタレント:なんでもOK!初心者は「LIANのシールド」で立ち回りを学ぼう

おすすめタレント:なんでもOK!初心者は「LIANのシールド」で立ち回りを学ぼう

正直どのタレントでも強いので、それぞれに沿った立ち回りができればなんでもOKだと思います。初心者の人は「LIANのシールド」で立ち回りになれるといいかと思います。やられないためにどのタイミングでシールドを張り、シャウトを使うのか確認しながらプレイしてみましょう。

「竜巻グリップ」は強いのですが、後ろに投げるタイミング重要なので上級者向け。正直私自身もうまく使えこなせません。。(上手い人の動画などではよく取り上げられてますね。)

まとめ

正直FERNANDOより使いやすいかなぁ。。。FERNANDO強いなぁと思って使ってたのですが、KHAN(カーン)の死ににくさはそれを上回りますね。最近のフロントラインはほとんどKHAN(カーン)です。プロ級のプレイヤーの間でもティアの高いチャンピオンとしてよくピックされています。大抵プロが強いキャラって「プロだから強いキャラ」である場合があるのですが、KHAN(カーン)は誰が使っても使いやすく強いフロントラインだと思いますので、フロントラインを始めようとしている方は是非お勧めのチャンピオンですね。

後編はロードアウトとおすすめのアイテムについてまとめていけたらと思います。

SPONSOR LINK

THIS PAGE's TAGS

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK