ENCOUNTER GAMES

Game Blog for
PS4 / Steam /
Switch / Phone

  • Game
  • PALADINS

PALADINS 攻略 ATRAS(アトラス)おすすめロードアウト

久しぶりのPALADINS記事!ATRAS(アトラス)の攻略記事について、スキルや立ち回りなどをまとめた前半を書いてから半月ほど経ってしまいました。。ちょっといろいろなタイトルに浮気してままして。。遅くなりましたが、攻略記事後半にあたる「おすすめロードアウト」についてまとめていきたいと思います。

ちなみに最近カジュアルをプレイしていて思ったのですが、以前よりATRAS(アトラス)率が高いような気がします。。ATRAS(アトラス)の硬くて高火力に気付き始めたのでしょうか、、ATRAS(アトラス)を使っていていちばんやっかいなのは、相手にATRAS(アトラス)がいる試合です(笑)なるべく当たりたくないところですが、昨日5時間ほどプレイして12戦ほどしましたが、うち5戦でATRAS(アトラス)とあたりました。。たまたまなのかな。。

SPONSOR LINK

ATRAS(アトラス) ロードアウト用カードの一覧

スキル「ステイシスフィールド」に紐づいたカード一覧

あの世で

あの世で

プレイヤーもしくは味方が「ステイシスフィールド」を通過すると、移動速度が5秒間10%上昇する。
カードのレベルが1上がる毎に10%ずつ移動速度が上昇。 レベル5の時は50%の上昇。

安全地帯

安全地帯

「ステイシスフィールド」使用中は回復量が6%上昇する。
カードのレベルが1上がる毎に6%ずつ回復量が上昇。 レベル5の時は30%の上昇。

インフィニティエンジン

インフィニティエンジン

「ステイシスフィールド」使用すると1秒間弾薬を消費しなくなる。
カードのレベルが1上がる毎に効果時間が1秒ずつ増加。 レベル5の時の硬化時間は5秒。

失われた遺産

失われた遺産

「ステイシスフィールド」使用すると3秒の間、毎秒自分のHPを80回復する。
カードのレベルが1上がる毎に回復量が80ずつ増加。 レベル5の時は毎秒400の回復。

スキル「セカンドチャンス」に紐づいたカード一覧

コンティニアムシフト

コンティニアムシフト

「セカンドチャンス」で巻き戻る時間が0.4秒増加する。
カードのレベルが1上がる毎に0.4秒ずつ巻き戻る時間が増加。 レベル5の時は巻き戻る時間が2秒追加。

パラドックス

パラドックス

「セカンドチャンス」のクールダウンを0.5秒短縮する。
カードのレベルが1上がる毎に0.5秒ずつ短縮量が増加。 レベル5の時は2.5秒短縮。

書き換えられた歴史

書き換えられた歴史

「セカンドチャンス」を使用すると弾薬が1回復する。
カードのレベルが1上がる毎に1発ずつ回復量が増加。レベル5の時は5発の回復。

生命再生

生命再生

「セカンドチャンス」を 使用すると3秒の間、毎秒自分のHPを80回復する。
カードのレベルが1上がる毎に回復量が80ずつ増加。 レベル5の時は毎秒400の回復。

スキル「セットバック」に紐づいたカード一覧

ファントムペイン

ファントムペイン

「セットバック」が命中した敵から5秒間10%のHP吸収を得る。
カードのレベルが1上がる毎に吸収量が10%ずつ増加。 レベル5の時は50%のHP吸収。

過去の教訓

過去の教訓

「セットバック」を命中させると、自身にHP75分のシールドを3秒間付与する。
カードのレベルが1上がる毎にシールドのHPが75ずつ増加。 レベル5の時のシールドHPは375。

剛腕

剛腕

「セットバック」を命中させると、 弾薬が1回復する。
カードのレベルが1上がる毎に1発ずつ回復量が増加。レベル5の時は5発の回復。

誰も逃れられない

誰も逃れられない

「セットバック」 で巻き戻る時間が0.3秒増加する。
カードのレベルが1上がる毎に0.3秒ずつ巻き戻る時間が増加。 レベル5の時は巻き戻る時間が1.5秒追加。

体力や通常武器にかかわる汎用的なカード一覧

時の破壊

時の破壊

エリミネーションでULTゲージが1%チャージされる。
カードのレベルが1上がる毎にチャージ量が1%毎に増加。 レベル5の時は5%の増加。

遥かな記憶

遥かな記憶

HPが50%以下の時、味方からの回復効果が5%上昇する。
カードのレベルが1上がる毎に回復効果が5%ずつ上昇。 レベル5の時は25%の上昇。

ヘルハンター

ヘルハンター

クロノキャノンを完全にチャージしてから撃つと弾薬が1回復する。
カードのレベルが1上がる毎に1発ずつ回復量が増加。レベル5の時は5発の回復。

古傷

古傷

最大HPが150増加する
カードのレベルが1上がる毎に150ずつ上昇。レベル5の時は750の最大HP上昇。

SPONSOR LINK

ATRAS(アトラス)のおすすめロードアウト

「セカンドチャンス」を中心に生存能力を底上げ。ゾンビ化ロードアウト

「セカンドチャンス」を中心に生存能力を底上げ。ゾンビ化ロードアウト

いろいろ組んで試してみましたが、攻撃にプラスに働くカードが少ないため必然的に守備力を底上げするビルドになりました。「セカンドチャンス」のクールダウンを縮める「パラドックス」は必須ですね。元のクールタイムが18秒なので、-2.5秒短縮の15.5秒で回すことが出来ます。後述しますが、アイテムで「クロノス」を重ねてさらに回転率を上げる使い方がベストかと思います。

「生命再生」も重要ですね。これを載せておけばとりあえずカード分の回復はいつでも行えます。「セカンドチャンス」中は無敵になれるのでこれを活かさないことは無いです。接敵中も積極的に使ってかく乱しつつ、回復もしちゃう戦法です。また「古傷」で体力を底上げし、1フロの時もしっかり前を張れるようにしました。残りはお好みといったところでしょうか。はじめはどうかと思ったULTも結構使いどころによってはがらっと戦況を動かすことが出来るのに気づいたので、気持ち程度ですが「時の破壊」を入れてます。

ATRAS(アトラス)のおすすめアイテム

「クロノス」優先で残ったら「ヘイブン」(ブラストシールド)

「クロノス」優先で残ったら「ヘイブン」(ブラストシールド)

「クロノス」優先に取得し、「セカンドチャンス」「ステイシスフィールド」の回転を上げましょう。「セカンドチャンス」と「ステイシスフィールド」を交互に使いつつ前を張るイメージで立ち回ると、回復ないし防御を切らさずに動くことが可能です。余ったら 「ヘイブン」もしくは「ブラストシールド」で 防御力UPです。シールド持ちが多ければ「打壊」などもありですね。

ATRAS(アトラス)立ち回り、おすすめビルドまとめ

ATRAS(アトラス)良いところ

  • 他のフロントラインにない瞬間回復力を持つ
  • ダメージ蓄積が無くすべての攻撃を防ぐ「ステイシスフィールド」の盾性能がGood
  • 「セットバック」で回復連れのフロントライン相手でも倒しきることができる。

ATRAS(アトラス)いまいちなところ

  • 素のHPが低く、前を張るにはちょっと厳しい
  • 特殊なULT。使いどころを間違えると味方に迷惑になる可能性もある
  • ロードアウトのビルドに幅が無い。

ATRAS(アトラス)のおすすめビルド、立ち回りまとめ

ATRAS(アトラス)

いかがでしたでしょうか?変則的なフロントラインATRAS(アトラス)について前後半にわたってまとめてみました。初めて使った時は「なんじゃこりゃ!」と思いましたが「セカンドチャンス」と「セットバック」の使い方に慣れてくるとあら不思議。他のフロントラインではできないトリッキーな動きが出来て、使っていて非常に楽しい!回復されながら逃げるフロントラインを「セットバック」で引き戻して引導を渡すことができたりすると脳汁ドバァですね(笑)

しかし、柔らかさは否めないので対複数の処理は基本出来ません。 囲まれたら逃げざる負えないので 「セットバック」などで動きを止めつつ後方に下がりましょう。この辺は他のフロントラインの方に分がありますね。味方のサポートのピック状況(攻撃よりサポか、回復特化のサポか)などを見て判断するといいかもしれません。

SPONSOR LINK

THIS PAGE's TAGS

RERATION ARTICLES

CATEGORY

SEARCH

SPONSOR LINK

RERATION

POPULAR

AUTHOR PLOFILE

motuni

平成2年生まれの男。元Webディレクター兼デザイナー、現在は文具メーカー広報のサラリーマン。ゲーム好きのサバゲー好き。ゲーム歴はスーファミから。サバゲー歴は約6年。月1で定例会に参加中。このブログでは趣味のゲームをベースに大手情報サイトに無いような情報発信を心がけて記事を更新していきます。

> Twitterアカウント:@EncounterMotuni
> PSNアカウント:motuni216
> Steamアカウント:motuni216

SPONSOR LINK